« 読者プレゼント 竹中大工道具館招待券 | トップページ | 『超音波技術 基礎のきそ』増刷 3刷目 »

『中谷宇吉郎の森羅万象帖』

 先日札幌のジュンク堂で中谷宇吉郎関連の本を2冊購入してきました。そのうちの1冊が『中谷宇吉郎の森羅万象帖』です。

Img_1658

 いいなぁ、この本、大人の絵本です。中谷宇吉郎と言えば、「雪は天から送られてきた手紙である」という言葉で有名な、雪博士、北大の教授だった人です。物理学者で随筆家としても有名な寺田寅吉門下になる人です。

 中谷宇吉郎は当初放電現象を研究していたのですね。表紙は放電現象の写真です。どこか雪の結晶につながるところがあります。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

この本は、寺田寅吉との出会いから始まっています。

「ねぇ君、不思議だと思いませんか?」そう学生に問いかける寅吉。最近わたしが面白いと思って調べていくと、たいてい寺田寅吉が出てくるのです。ガラスの破壊、波、地震、そして五重塔でも・・・。

 そして北国で育った子供は誰しも雪と氷の結晶の美しさと不思議さに息を飲んだ経験があるでしょう。不思議なこと美しいこと、分からないことに遭遇すると、ワクワクと心が躍る、そんなときめきを思い起こさせてくれる本です。

Img_1659

 大人の世界では、分別、身の程をわきまえることが人から攻撃されることもなく平和に暮らす術であることを知ります。しかしどこかでこの分別の鎧を脱ぎ捨てたくなる。

 ああ、寺田寅吉の中谷宇吉郎の末裔でありたい、そう思わせる1冊でした。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
少々落ち目ですが現在1位です

|

« 読者プレゼント 竹中大工道具館招待券 | トップページ | 『超音波技術 基礎のきそ』増刷 3刷目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

科学技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/57048582

この記事へのトラックバック一覧です: 『中谷宇吉郎の森羅万象帖』:

« 読者プレゼント 竹中大工道具館招待券 | トップページ | 『超音波技術 基礎のきそ』増刷 3刷目 »