« 海を渡るライセンス 航空業界でJIS資格 | トップページ | 独立1年 アドバイザー・コンサルタント・顧問というお仕事 »

丸ビルと新丸ビル

 東京駅の新装なった丸の内駅舎を出ると、皇居へ向かう道があります。この辺りは、日本のビジネスの中心・丸の内オフィス街です。東京駅から皇居に向かって左に丸ビル、右に新丸ビルがあります。

Dscn1680

丸ビル

Dscn1679

 新丸ビル

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 似たような形をしています。「桜に橘」なのか、「あうん」の金剛力士像なのか。

 実は丸ビルには、五重塔からヒントを得た心柱制震というものが設置されていて、その設計をした三菱地所設計さんを先月取材のため訪問したのです。三菱地所設計さんの事務所は、ここから少し歩いていくところにあるのですが、取材の前にビルの中を散策しました。

 こんなところで働いている人はいわゆるエリートビジネスマンなんだろうなぁ・・・あんまり縁がないよな、と思っていました。

 ところが最近、新丸ビルにオフィスを構える有名企業の取締役副会長さんが私のいとこであることが判明しました。いとこと言っても50年近く、会っていませんけれどね。お互い少年時代。ビルの中ですれ違ってもわからないでしょう。

 この件とは、別件で最近いろいろなところで、えっ!ここでこんなことが結び付くの?という事態が立て続けに起きています。60年も生きていると、いろんなつながりができてくるものですね。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
おかげさまで現在1位です

|

« 海を渡るライセンス 航空業界でJIS資格 | トップページ | 独立1年 アドバイザー・コンサルタント・顧問というお仕事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

30歳になるまで丸ビルって円柱型だと思ってました。
それまで近く通ったとき丸ビルだと意識してなかったんで。。。

投稿: 誰やねんっ20号! | 2013年3月13日 (水) 21時15分

丸ビルなのに四角柱とは何事か!!というわけですか。
私としては、丸の内ビルディングがあるのなら、丸の外ビルディングはあるのか・・・と問いたいですね。丸の内以外は、全て圏外という意識を感じてしまうのは田舎者の僻みですかね(;´▽`A``。

投稿: SUBAL | 2013年3月13日 (水) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/56948373

この記事へのトラックバック一覧です: 丸ビルと新丸ビル:

« 海を渡るライセンス 航空業界でJIS資格 | トップページ | 独立1年 アドバイザー・コンサルタント・顧問というお仕事 »