« 懐かしい電話と新聞広告 | トップページ | 今飛んでいる飛行機 FLIGHT RADAR 24  »

ボーイング787試験飛行を追跡

 連休の谷間ですね。当地は冷たい雨が降っています。自転車でお出かけは、今日もお預けです。

 ボーイング787が試験飛行を行っています。昨日FB仲間から、787の試験飛行をリアルタイムで追跡する方法を教えてもらって、少し楽しみました。昨日16時過ぎ、新千歳空港を飛び立ったANAの787(JA809A)のフライトの様子です。

Ana9124

 「Flightradar24」というサイトです。世界中の民間航空機のフライト情報を見ることができるのですね。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 空港を飛び立とうとしてランウェイにいるときから画面に現れてきます。苫小牧市上空に来るぞ、ということが分かりましたから、外に出てカメラを構えました。

Dscn1751

 でとれたのがこれ。水平距離と高度から計算すると、カメラ-飛行機距離はおよそ4.6kmというところです。主翼翼端のかたちから、かろうじて787であることが分かります。私のカメラと腕では、これが背いっぱい(゚ー゚;。

Ana9124a

 その後下北半島上空で、高度40000ft(12192m)。およそ500kt(マッハ0.85)で巡航に入り、羽田空港に向かいました。午前中の飛行では、高度41000ftを飛んだそうです。

 「Flightradar24」、なかなか面白い。ちょっとはまってしまいました(笑)。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
こちらは低空飛行ですが、なんとか現在1位です

|

« 懐かしい電話と新聞広告 | トップページ | 今飛んでいる飛行機 FLIGHT RADAR 24  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

航空宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/57277929

この記事へのトラックバック一覧です: ボーイング787試験飛行を追跡:

« 懐かしい電話と新聞広告 | トップページ | 今飛んでいる飛行機 FLIGHT RADAR 24  »