« 「サクラサク」 | トップページ | NHK MEGAQUAKEⅢ 映像の説得力 »

Nスぺ『長時間地震動の衝撃』 14日ON AIR

  NHKスペシャル『MEGAQUAKEⅢ 巨大地震 第2回 揺れが止まらない~"長時間地震動"の衝撃~』が14日(日)9時から放送になります(NHKのページ)。

 今回は長周期地震動がテーマのようです。長周期地震動が大きな問題として浮かび上がったのは、2003年の十勝沖地震でした。苫小牧市の出光興産北海道製油所で石油タンクがスロッシングを起こして大火災を発生しまでした。あの時は真っ黒い煙が私の自宅の真上を何日間にもわたって覆いました。

 私は苫小牧に住んでいますから、長周期地震動は何回も体感しています。2011年3月11日の東日本大震災(千歳にいましたが)、最初の激しい揺れに続いて船酔いするようなゆったりとした揺れが長く続きました。1993年奥尻島に津波が押し寄せた北海道南西沖地震の時とよく似た感じでした。苫小牧の地形と関東平野の地形は良く似ているのだとのことです。

 この番組は必見、録画予約しておかなければ…。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 じつはこの番組の制作に、少しばかり協力しています。2月関西方面を旅行中にNHKディレクター氏からメールがあり、急きょ東京都内の某所で会いました。その後電話で何回かアドバイスというか質問に答えるということを繰り返しました。

 何についてかは、ネタばらしになるかもしれないのでここには書かない方が良いでしょう。NHK側としては視聴者にわかりやすく説明するためにあれこれ工夫をしているようです。地震とか波とかは、体感もしているし知っているようだけれどいざ説明しようとすると意外に難しかったりするんですよね。

 どのような番組になっているのかは私は知りません。楽しみにして、勉強させていただきます。

ん?タイトルに『長時間地震動』という用語が使われています。初耳ですね。これは多分新造語でしょう。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
2位と1位を行ったり来たりしています

|

« 「サクラサク」 | トップページ | NHK MEGAQUAKEⅢ 映像の説得力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

科学技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/57161072

この記事へのトラックバック一覧です: Nスぺ『長時間地震動の衝撃』 14日ON AIR:

« 「サクラサク」 | トップページ | NHK MEGAQUAKEⅢ 映像の説得力 »