« 誕生日の妄想 | トップページ | 新発売!!『トコトンやさしい 歯車の本』 »

バラードを聴きたい気分

 昨日は大した仕事はしていないのですが、夕刻になんだか倦怠感というか疲れが襲ってきました。

 早々に寝ましたが、目覚めてもすっきりした回復感はありません。

 そんなとき、271828さんのブログを訪問したら、小野リサの「As Time Goes By」を紹介していました。

この曲は知っていましたが、小野リサという歌手は知りませんでした。アンニュイな感じが気分に合っていたので、YOUTUBEで何曲か聴きました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

「Fly me to the moon」も良かったですね。

Fly me to the moon

Let me play among those stars

Let me see what spring is like

On jupiter and mars

In other words, hold my hand

In other words, darling kiss me

Fill my heart with song

Let me sing for ever more

You are all I long for

All I worship and adore

In other words, please be true

In other words, I love you

「In other words」でメロディも詞も転換するところが良いですね。通常詩では、言葉の意味を説明しないのが常識で、聴き手・読み手の想像に任せるものです。「というのはね・・・」はいわば禁じ手でしょうが、疲れた頭には優しくていいですね。「そうだよね、そうでしょうね」という感じ。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
私だって歌ぐらい聴くんですよ。現在1位です

|

« 誕生日の妄想 | トップページ | 新発売!!『トコトンやさしい 歯車の本』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

SUBALさん おはよう

私の記事を読んでいただきありがとうございます。
小野リサに注目したのは阪堺電車の記事を書いているときでした。それで一番思い出残っているのがアンリ・サルバドールとのデュエットです。
http://www.youtube.com/watch?v=3k4uMkSi_5E
彼はボサノヴァが生まれるのに大きな役割を果たしたらしい。いずれブラジルネタで取り上げたいと思っています。

投稿: 271828 | 2013年4月20日 (土) 08時13分

271828 さん

気分にジャストフィットという感じでしたね。スローテンポでありながらスウィングしている感じが心地よかったです。ずいぶんうまいなと思ったら、ブラジル生まれで、子供のころから歌っているんですね。

投稿: SUBAL | 2013年4月20日 (土) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/57203236

この記事へのトラックバック一覧です: バラードを聴きたい気分:

« 誕生日の妄想 | トップページ | 新発売!!『トコトンやさしい 歯車の本』 »