« 大工道具箱をのぞく楽しみ | トップページ | 今日の英会話レッスン 対数らせんの極方程式 »

フレッシュマンフェア

 昨日は風雨の強い中、息子の入学式に行ってきました。式自体は、淡々と型どうり進んでいきました。名前が一人ひとり読み上げられ、新入生が返事をして起立する場面がありましたが、“ここに我あり”を主張するように元気よく返事をする新入生の姿は、保護者席から見ていても好感が持てました。

Img_1688

 4月のこの時期、進学・就職などでたくさんのフレッシュマンが誕生しているはずです。色々な意味で始まりです。これまで読まなかった分野の本を読んでみようと思う人も多いのでしょう。書店ではフレッシュマンフェアと称して特別なコーナーを設けるところもあります。

 時代ですねェ。東京の書店の情報が入ってきます。東京の丸善多摩センター店で行われている「フレッシュマンフェア」では、私の「破壊工学 基礎のきそ」を並べていただいています。

 三省堂書店神保町本店で開催されている「ものづくり技術者のための日刊工業新聞社ブックフェア For Freshers」というコーナーでは、「非破壊検査 基礎のきそ」が表紙を見せる形で縦置きされています。

 それらの写真は、こちらのFaceBookのページで見ることができます。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 多くの本の中から選んでいただけていることは、光栄であり、とてもうれしいです。こういうのは書店の方が選択するのですかね?

 もうひとつ、こんなのを見つけました。明石高専の図書館には、推薦図書コーナーがあるようですが、そこに「破壊工学 基礎のきそ」が入っているようです。「図書館報 48号」に載っていました。機械工学科の推薦図書ですね。調べてみたら「非破壊検査 基礎のきそ」も推薦図書コーナーに置いてあるようです。

Akashi

 ありがたいことです。若きエンジニアの卵たちが、私の本を手に取って読んでいる姿を想像しました。私もフレッシュな気持ちを呼び起こして、気合を入れて仕事をしていこうと思います。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポイントは大きく後退しましたが、いまのところかろうじて1位です

|

« 大工道具箱をのぞく楽しみ | トップページ | 今日の英会話レッスン 対数らせんの極方程式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/57129634

この記事へのトラックバック一覧です: フレッシュマンフェア:

« 大工道具箱をのぞく楽しみ | トップページ | 今日の英会話レッスン 対数らせんの極方程式 »