« アロハ航空機事故25周年 787が戻ってくる | トップページ | ボーイング787試験飛行を追跡 »

懐かしい電話と新聞広告

 昨日昼間に電話があり出てみると、大学時代にお世話になったM先生でした。M先生は、私とは8歳違いかな・・・。当時30歳前後で、米国留学から帰ってきたばかりでした。バリバリしたね。今は70歳を超えています。声は昔のまま。

 「新聞で見たよ。」とM先生。

 えっ?最近新聞に載っていませんからね。この前新聞に載ったのは2年前です。M先生、古新聞を見て電話?もしかしてぼけてしまった?

 そうではありませんでした。「本を出したんだね、10日位前だったかなぁ、君の名前は小さかったけれど、道新1面下の広告欄にあったのを見つけたんだよ」

 北海道新聞の広告に私の本が載っていたのを見て電話してくれたのです。

Img_1735

 古新聞として出すようにまとめてあるところから引っ張り出しました。4月17日(私の誕生日の前日)北海道新聞の朝刊、通称サンヤツ広告です。私も北海道新聞をとっているのですが、気が付きませんでした。そういえば最近新聞を読んでいないなぁ…。

Img_1736

 私の本がサンヤツ広告に載ったのはこれで3冊目(過去は2007年2010年)です。 

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 こうして広告に出してもらったこともですが、ゆかりの人が見てくれて、私のことを思い出して連絡をくれるが有難いというか、うれしいですね。

 およそ30分ほど、お互いの近況や、研究室仲間の消息などを話しました。懐かしい名前がたくさん出てきました。話題に上がったのは、あまり順当な道筋の人生を歩んではいない人たちでした。私も多分その一人(?)。雑草のような生き方をして、アラカンになっています。それぞれに楽しそうに活躍しているようです。

 M先生もいろいろあったようですが、いまは悠々自適、すでに60冊の本を出版していて、近々新刊も出るとのことです。実は、私もM先生の本は何冊かもっています。私の本と並べてみます。

 ともかく、お元気そうで何より。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ありがとうございます。少し回復1位

|

« アロハ航空機事故25周年 787が戻ってくる | トップページ | ボーイング787試験飛行を追跡 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/57267148

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい電話と新聞広告:

« アロハ航空機事故25周年 787が戻ってくる | トップページ | ボーイング787試験飛行を追跡 »