« 今日の英会話レッスン 対数らせんの極方程式 | トップページ | 「サクラサク」 »

書店目撃情報 その3 丸善多摩センター店

 先日丸善多摩センター店のフレッシュマンフェアのことを書きました。写真はブログに掲載できなかったのですが、私を担当していただけている編集者の方が撮影して送ってくれました。ありがとうございます。

Img_1761

 都内でも随一の規模の書店なのだそです。本屋でも図書館でも、圧倒的な規模の書棚に並んだ本に囲まれていると、ある種の幸福感が湧いてきます。
 クローズアップの写真です。「フレッシュマンフェア」の看板は取れていますが、並べ方はそのままになっているようです。

Img_1762

 私の「破壊工学 基礎のきそ」の横に並んでいるのは、ブログ仲間でもある東工大附属科学技術高校門田先生の「絵とき 機械用語辞典 機械要素編」です。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 同じ丸善多摩センター店の機械工学関係の棚の写真です。

Img_1771

 「非破壊検査 基礎のきそ」と「破壊の科学」が横置きで並べられています。オット、あいだにあるのは東工大の水谷准教授の「最新非破壊検査の基本と仕組み」ですね。この本の表紙に掲載されている写真は、私が提供したものです。中にも何枚か使っていただいています。このあたりにある本は、持っていたり、筆者と一定の交流のある方も見受けられます。
 さて、新刊の「五重塔の科学」は、やはり建築関係・構造関係の棚のようです。

Img_1773_1

 ここでも表紙が見えるように横置きにしてくれています。流石にここは少々場違い、知っている人の本はないなぁ・・・・と見ていたら、右上に「ホームページで学ぶ 構造力学」がありました。筆者は、名古屋工業大学の市之瀬教授です。この本の中、2箇所に私の名前が登場します。
 目撃情報を頂いて、こうして掲載していくのは、少々悪乗りの雰囲気がある「かもしれません。まぁ、でも北の田舎町の小さな「書斎」で、真夜中コツコツ原稿を書いていて、スランプに陥った時に、ふと思い浮かべるのは読者からの手紙(メール)とこうした書店の光景なんですんよね。笑って許してください(笑)。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
アイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。現在1位と2位を行ったり来たり。

|

« 今日の英会話レッスン 対数らせんの極方程式 | トップページ | 「サクラサク」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/57144253

この記事へのトラックバック一覧です: 書店目撃情報 その3 丸善多摩センター店:

« 今日の英会話レッスン 対数らせんの極方程式 | トップページ | 「サクラサク」 »