« 書店目撃情報 その3 丸善多摩センター店 | トップページ | Nスぺ『長時間地震動の衝撃』 14日ON AIR »

「サクラサク」

 非破壊試験資格の春期試験が3月23日24日に行われ、その結果がJSNDIのホームページに発表になっていました。私も渦電流探傷試験(ET:Eddy Current Testing)のレベル3の再認証試験を受けていました。結果は合格。ホッとしました。

 私の周辺でお付き合いのある人も、新規や再認証の試験を受けていて、FBやメールで合格の報が続々届いています。昔、大学受験をするとキャンパスには「合格電報」の商売をする学生がいました。合格発表を見て電報を打ってくれるのですね。合格の場合は「サクラサク」、不合格の場合は「サクラチル」。1件500円ぐらいでしたかね。インターネットとメールが普及した現在では、商売としてはなくなっているんでしょうね。

 今回は、みんな「サクラサク」、良かったよかった。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 ISO9712に準拠したJIS Z 2305によって資格認証されたいわゆるライセンス件数は、全部門合計で86500件(JSNDI機関誌「非破壊検査」第62巻3号2013)。そのうちレベル3は7751件(2012年10月現在)なのだそうです。“件”であって“人”ではないのは、複数のライセンスを保持している人がいるからです。ちなみに私は6部門のレベル3を持っていますから、上記の数字の内6件は私のものです。

 2012年の秋期試験では、レベル3の合格率は、新規試験全部門平均で12.7%でした。超音波レベル3の合格率は6.7%で飛びぬけて低くなっています。どうしたんだ、超音波!??

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
かろうじて1位です

|

« 書店目撃情報 その3 丸善多摩センター店 | トップページ | Nスぺ『長時間地震動の衝撃』 14日ON AIR »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

非破壊検査」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/57150146

この記事へのトラックバック一覧です: 「サクラサク」:

« 書店目撃情報 その3 丸善多摩センター店 | トップページ | Nスぺ『長時間地震動の衝撃』 14日ON AIR »