« バラードを聴きたい気分 | トップページ | Windows 8での動作確認のために »

新発売!!『トコトンやさしい 歯車の本』

 ブログ仲間でもありFBでも交流している門田さんの新刊が出ましして、献本を頂きました。

 『トコトンやさしい 歯車の本』(日刊工業新聞社)です。

Img_1708

 東京工業大学附属科学技術高校で教鞭をとる門田さんは、これまでたくさんの機械工学に関する著作を出しています。

機械要素の本もたくさん出していて、たとえば『絵とき ねじ 基礎のきそ』などは、新刊から2ヶ月で増刷になり7ヶ月で3刷になったそうです。このジャンルでは驚異的なことです。知っているようで実はよくわからないことを丹念にわかりやすく説明していることで、多くの読者を獲得しています。 

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 その門田さんが書いた、動かすための機械要素『歯車』の本です。

 「歯車とは」から始まって「歯車の振動と騒音」まで68項目を見開き2ページに収めています。 

Img_1705

Img_1706

 読者にとっては、とても読みやすい構成なんですけれどね、書き手にとっては結構面倒というか手間暇がかかるんです。文字数や絵の数とスペースを気にせずに書くのと比べると、2倍ではとても済まない手間と経験や薀蓄が必要です。

 そんな書き手の苦労は読者に気づかせないのがプロの仕事だと思います。全体をざっと見ただけですが、さすが非常にすっきりとまとまっているという印象です。

 それとこれは門田本の特徴だと思いますが、この歯車本にも歯車はどのように作られているのかが、絵や写真入りで丁寧に解説されています。

 私は歯車に関してとともに、本づくりという視点からも勉強させてもらいます。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
応援ありがとうございます。おかげさまで現在1位です

|

« バラードを聴きたい気分 | トップページ | Windows 8での動作確認のために »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/57216224

この記事へのトラックバック一覧です: 新発売!!『トコトンやさしい 歯車の本』:

« バラードを聴きたい気分 | トップページ | Windows 8での動作確認のために »