« 眼鏡と眼精疲労 | トップページ | 苫東国家石油備蓄基地見学 »

JSNDI超音波部門会@桜満開の札幌

 札幌のホテルに滞在中です。札幌は桜が満開。

Img_1767

Img_1768

 お天気も良くてさわやかです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 JSNDI(日本非破壊検査協会)の超音波部門会が札幌で開催されていて、そこに出席しています。

Img_1769

 真面目に勉強しています(笑)。

 講演内容もそうですが、やはり懇親会等で直接話を聞けるのが勉強になります。

 今回は、現在私の問題意識に上がっていることで、直接のヒントになることをいくつか聞くことができました。

 東北支部のHさんが、3.11以後の東北支部の取り組みを報告紹介されたのが、印象的でした。私を含めて、ほとんどの人が自分の力で何が支援できるだろうと考えたと思います。

 それと、昨年1月に東工大で開催された超音波シンポジウムで知り合った方と再会をして、お話をすることができました。私が知りたかった領域のデータや知見を持っておられることがわかり、こんどじっくり教えていただく約束をしました。

 19年前に支笏湖で開催された超音波分科会(当時)に参加したのが、私の超音波探傷教育の出発点でした。そこで超音波探傷教育を行いたいことを表明しました。その後、超音波分科会の方々に多大の支援と協力をいただきました。

 航空専門学校で最初に超音波を教えた学生の一人であったN君が、この超音波部門会の中心メンバーとして活躍していて、今回も出席しています。教員冥利で、うれしいですね。

 支笏湖の時も、対岸に大きな桜の木があって満開であったことを思い出します。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
大幅に落ちてはいるのですが、それでもギリギリ2位です

|

« 眼鏡と眼精疲労 | トップページ | 苫東国家石油備蓄基地見学 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

超音波」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/57400542

この記事へのトラックバック一覧です: JSNDI超音波部門会@桜満開の札幌:

« 眼鏡と眼精疲労 | トップページ | 苫東国家石油備蓄基地見学 »