« 新千歳-羽田臨時便に787 | トップページ | LCC Air Asia 搭乗記 その2 機内で »

LCC Air Asia 搭乗記 その1 チケット購入とチェックイン

 先週首都圏出張の際、Air Asiaに乗り新千歳-成田間を往復しました。普段は、羽田便を利用するのですが、今回は訪問先の地理的な条件から成田発のLCCを利用してみることにしました。

 まず違いを感じたのは予約のところから。

Airasia

 千歳-成田便は、1日3往復。成田を朝出て、夜成田に帰ってくる。1日10.5時間のフライトを1機の飛行機で行っています。到着から出発までのインターバルは30分。

運 賃のカテゴリーは「プロモーション」と「レギュラー」の2つです。ただ、同じ日の同じ便の同じカテゴリーの運賃でも、申し込む日にち時間によって価格が変動しているようです。込み具合によって日々変動している。

 私がチェックしたときは4,680円だったものが購入しようとしたときには、5780円になっていました。

 HPは一定時間経つと購入手続きができなくなります。次のような表示が出てきます。

Airasia2

 購入ボタンを押すと、手荷物を預けるかどうか、座席指定をするかどうか、保険をかけるかどうか、を問うてきます。それぞれに料金がかさんでいきます。座席指定は300円。私は、これだけを追加しました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 チェックインは、タッチパネル式の端末で行います。

Img_1803

 カウンターもあるのですが、カウンターに行って手続きをすると追加料金が発生します。「確認番号」をちゃんとメモっていかなければなりません。搭乗手続きは出発予定時刻の45分前。遅れると乗せてもらえません。もちろん料金も戻ってこない。

チケットは、スーパーのレジ用紙のような感じです。

Img_1780

 出発ロビーについても、搭乗する飛行機の姿はありません。FR24でチェックすると、Air Asia機体が新千歳空港にアプローチしてくるのが分かります。
 

Img_1782j

着陸して3番ゲートに近づいてくるのが分かります。

Img_1784j

 ロビーから実機を撮影。

Img_1786

 出発30分前です。

 続く・・・。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在1位です

|

« 新千歳-羽田臨時便に787 | トップページ | LCC Air Asia 搭乗記 その2 機内で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

航空宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/57476251

この記事へのトラックバック一覧です: LCC Air Asia 搭乗記 その1 チケット購入とチェックイン:

« 新千歳-羽田臨時便に787 | トップページ | LCC Air Asia 搭乗記 その2 機内で »