« ハチドリの視界をもつ飛翔体 AR DRONEをゲット!! | トップページ | ラジコンヘリAR DRONE で鳥の目動画撮影に成功したけれど… »

AR DRONE の超音波センサ

 4ローターラジコンヘリAR DRONEを楽しんでいます。昨日は雨で、屋外でのフライトはできませんでした。

Img_1890

 AR DRONEをひっくり返すと丸い2つの目玉のように見えるものがあります。これは見慣れた超音波センサです。たぶん40kHzのものでしょう。

 高度を測っています。飛ばすと、コントローラーになったiPadに高度が表示されます。それだけだと思っていました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 一昨日公園で飛ばしたときに、髙く飛ばそうと思ったのに上昇のコマンドを送っても、上昇しません。電池が弱いのかモーターが不良品かと思っていました。ところがそうではないことが電池残量20%になったところで気づきました。

Img_1893

 高度制限の設定があってデフォルトでは3mになっていました。これを30mに設定したら、ずいぶん高く上がりました。でも録画操作をミス。動画は撮れませんでした。

 実際の航空機では、高度は実質気圧を測っています。しかし10メートルでは気圧では無理。超音波を使っているのですね。

この飛翔体には、ジャイロセンサはお約束事として、磁気センサ、加速度センサもついています。センシングをしながらコントロールする仕掛けが色々あるようです。これに付け加えるとしたらGPSぐらいでしょう。

 のめりこみ過ぎないように気をつけながら楽しみます。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在1位です

|

« ハチドリの視界をもつ飛翔体 AR DRONEをゲット!! | トップページ | ラジコンヘリAR DRONE で鳥の目動画撮影に成功したけれど… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

航空宇宙」カテゴリの記事

超音波」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/57588879

この記事へのトラックバック一覧です: AR DRONE の超音波センサ:

« ハチドリの視界をもつ飛翔体 AR DRONEをゲット!! | トップページ | ラジコンヘリAR DRONE で鳥の目動画撮影に成功したけれど… »