« ラジコンヘリAR DRONE で鳥の目動画撮影に成功したけれど… | トップページ | 風を読む、筋の良い仕事と悪い仕事 »

ラジコンヘリ操縦練習 木の葉を撮影する

 操縦技量未熟なのにいきなり高度を上げるなんて無茶であることを昨日思い知らされてました。

 今日は高度は上げずに、地面近くを飛ばして、安定した画像を撮れるように機体をコントロールすることを心がけました。

16thjune1

 ちょっとはうまくなったかな、と思ったので次のミッション。「対象物に接近して、画像を撮影する。最初は木の葉。もし木の葉の上の虫が撮影できたら大成功」

16thjune3

 というわけでやってみました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

というわけで失敗は成功の母であります(笑)。

16thjune4

機体に損傷はありません。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在1位です

|

« ラジコンヘリAR DRONE で鳥の目動画撮影に成功したけれど… | トップページ | 風を読む、筋の良い仕事と悪い仕事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

航空宇宙」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
ほとんど同じ時期に私もAmazonでAR.Droneを手に入れました。
取説にあった操縦用のアプリでFreeFlighthはファームウエアの更新のメッセージとカメラとの接続ができないというメッセージが出て、操縦はできるのですが搭載のカメラからの映像は見れませんでした。
その後アプリをAR.Race2に変更したところ前方のカメラは使えるようになったのですが、下方のカメラは使えませんでした。
有料のアプリのDrone Control-Remoteに変えたところすべての問題は解決して操縦性も改善されたような気がします。
狭いところでコントロールすることばかり試みています。
ノーコンになるのが怖くて最大高度はは15m程度でやめました。
業務で使うことを色々試しながら検討しています。
何か面白いことがあったらブログに載せてください。
期待しています。

投稿: ikegaya | 2013年6月18日 (火) 20時39分

ikegayaさん こんばんは

そうですか、以前の加速度センサの件と同様、重なりますね。このタイプの飛翔体は、仕事でつかえるかもしれないという直観は持っています。多分目の付け所は一緒かなと思います。
ただ、そのために解決すべき課題になろう所は私の得意分野ではありません。
今は、仕事は忘れて楽しもうと思っています。何かにつながる時は、自然とつながるはずだと確信しています。
面白いことが分かったらアップします。

投稿: SUBAL | 2013年6月18日 (火) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/57604976

この記事へのトラックバック一覧です: ラジコンヘリ操縦練習 木の葉を撮影する:

« ラジコンヘリAR DRONE で鳥の目動画撮影に成功したけれど… | トップページ | 風を読む、筋の良い仕事と悪い仕事 »