« Windows 8と100円ショップのタッチペン | トップページ | 釧路八重桜 ようやく見頃 »

紀伊国屋札幌本店で

 昨日札幌紀伊国屋書店に行き、自然科学書協会による『自然科学書フェア』の催しでお話をしてきました。

Img_1843

 JRタワー大丸側から見た紀伊国屋です。信号機の後ろ側にガラス張りのスペースが見えますが、ここがインナーガーデンでサイエンス・カフェの会場です。

Img_1845

 インナーガーデン北側に特設会場が設営されていました。

その横には、私の本だけを並べたテーブルがありました。

Img_1844

まるで選挙のような名前の連呼に少々戸惑いました。参議院選挙に出るわけではありませんからね(笑)。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 講演は、質疑応答も含めて約1時間半。オーデエンスは30名ほどでしたでしょうか。途中で入って来る方もおられました。オープンな会場でしたから、話がつまらなくて席を立つ方がいるかもしれないと心配していましたが、幸いなことに一人もいませんでした。

 時々笑い声も聞こえる和やかな雰囲気でした。

 質問もいくつか出て、終わってから個人的に話しかけてくる人、サインを求めてくる人もいました。

 このような経験は初めてでしたが、まずまずだったかなと思っています。

 終わりに話かけてきた若者が印象的でした。短い会話でしたが、ある決意を込めて静かにコツコツと自分の頭で学び始めている…。私の話や本がこういう人に少しでも役立つのであれば、それはとてもうれしいことです。

 1階特設会場には1500冊の「自然科学書」が並べてありました。全体の写真を撮りたかったのですが、どうしても人が入ってしまいますので、あきらめて私の本が並べてあるテーブルだけを。

Img_1847

 講演が終わってから写したのですが、残り1冊になっていました。

Img_1849

 いただいてきたA4のポスターと出品リストです。

 新たなことをやってみて、経験知が増えて、新たな出会いが生まれた1日でした。

 写真を頂きましたので、追加です。

Dscn0660a

Dscn0657a

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在1位です

|

« Windows 8と100円ショップのタッチペン | トップページ | 釧路八重桜 ようやく見頃 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/57507891

この記事へのトラックバック一覧です: 紀伊国屋札幌本店で:

« Windows 8と100円ショップのタッチペン | トップページ | 釧路八重桜 ようやく見頃 »