« 日本航空技術協会の会員に再登録 | トップページ | 樽前ガロ― »

支笏湖のチップ(姫鱒)+森の涼風

 地元の人間にとっては見慣れた当たり前のものが、遠方から来た方には珍しく貴重である、ということがあります。

 首都圏と関西から来た方と、お昼時間に苫小牧市の中央市場の中にある食堂へ行きました。レストランというよりは、食堂の表現が適している活気はあるが雑然としたところです。

 何を食べようか迷っていたところ、おねえさんが「チップが旬ですよ」と勧めてきます。じゃぁ・・・ということでチップ定食を注文しました。

Img_1914

 これで、850円です。これが、正解!!美味しい!!

 チップはヒメマス(姫鱒)の別名。この近くでは支笏湖でとれます。支笏湖畔で以前食べたことがあるのですが、その時はイマイチの印象でした。今回のは全然違う。こんなにおいしい魚だったか、と再認識しました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 次の約束まで少し時間があったので、北大苫小牧演習林へ。私にとっては、見慣れた光景、空気ですがいたく喜んでいただけました。

 ということで、不快指数が頂点に達しそうという津軽海峡以南の皆様に、北海道の涼風をお届けします。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポイントは大幅にダウンしていますが、1位です

|

« 日本航空技術協会の会員に再登録 | トップページ | 樽前ガロ― »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/57640154

この記事へのトラックバック一覧です: 支笏湖のチップ(姫鱒)+森の涼風:

« 日本航空技術協会の会員に再登録 | トップページ | 樽前ガロ― »