« 風を読む、筋の良い仕事と悪い仕事 | トップページ | 支笏湖のチップ(姫鱒)+森の涼風 »

日本航空技術協会の会員に再登録

 タイトルの通り、日本航空技術協会に再登録手続きをしました。前職の時一時期会員だったのですが、なんとなく自然消滅。「強制登録」だったことが、嫌だったのです。

Img_1902

 今回は、いくつかの理由で日本航空技術協会の会報誌に掲載されている情報チェックしておいた方が良いかなと判断したのです。この会報誌には、一般の人も読みたくなる情報が、読みやすい形で提供されていると思います。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 個人会員の入会金900円、年会費が10,800円。会報誌「航空技術」年間購読料が15,600円(税込・12冊)。会員には会報誌が配布されます。要は会員になりなさいということですね。

 私は、日本非破壊検査協会の会員でもありまして、こちらは入会金2500円、年会費9,000円で、機関誌「非破壊検査」が送られてきます。(初年度納付金は200円違いだ!!)

 こちらは機関誌の情報を9,000円を払ってでも欲しいかと言われると、相当程度疑問符が付くわけでして、しかし、しがらみがいっぱいありますのでやめるわけにはいかないというところです。

 ところで今気づいたのですが、日本航空技術協会も日本非破壊検査協会も講習会・シンポジウムを開催し、テキスト本を発行販売し、機関誌も発行しているけれど、一方は公益社団法人(日本航空技術協会)、他方は一般社団法人(日本非破壊検査協会)。いったい何が違って、このような区別だでがされているのでしょう。

 日本非破壊検査協会の公益性???

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
どうにか1位です

|

« 風を読む、筋の良い仕事と悪い仕事 | トップページ | 支笏湖のチップ(姫鱒)+森の涼風 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

航空宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/57627858

この記事へのトラックバック一覧です: 日本航空技術協会の会員に再登録:

« 風を読む、筋の良い仕事と悪い仕事 | トップページ | 支笏湖のチップ(姫鱒)+森の涼風 »