« 目の疲れにブルーベリー?! | トップページ | AR DRONE にGPSによる制御 »

『JAVAで学ぶコンピュータ数学』新発売!!

 私の友人でもありプログラミングを教えてもらっている師匠でもある平田敦さん(山口県の工業高校の先生)が、『JAVAで学ぶコンピュータ数学』(カットシステム) を出版されました。

 平田さんは、現在高校や中学の物理授業や大学の研究ツールとしても使われているWiiリモコンを使って加速度を測定するソフトウエア『WiiAcc』を私と一緒に開発した方です。根っこの部分は、平田さんが書いたコードなんです。

Img_2207

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 私も、趣味でプログラミングをして作ったアプリケーションソフトをフリーソフトとして公開しています。教員時代には、授業のツールとして使い、本を出版するようになってからは解説図の作成などとして活用してきました。

 プログラミングをしていると、数値処理・計算のアルゴリズムを作成するとかは避けて通れません。そうすると変数の精度、浮動小数点などというコンピュータ独特の概念が付きまといます。

 このところ相当に複雑な数値積分や集合・写像の概念を使ったコードを書いているようなんです。このいかにも他人事のようなところが私の現状でもあるんですが…。超音波ビームのソフトや、「超音波探傷入門」は、もし数学的に説明で来たらちょっとした論文にもなりそうかな(。・w・。 )なんて思っているんですがね。ここまで来ると面白いんです。でも…

 独学・無手勝流といえばまだ聞こえよいのですが、要するに出たとこ勝負の出鱈目でやってきました。どこかでちゃんと勉強をしたいと思っていました。

 ちょっと今なんだか忙しくてすぐには取り掛かれませんが、高校生ぐらいから大学生ぐらいを読者層として想定しているそうですから、私でもわかるかなぁ…。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
低迷していますがまだ1位です

|

« 目の疲れにブルーベリー?! | トップページ | AR DRONE にGPSによる制御 »

プログラミング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

SUBALさん
書籍の紹介ありがとうございました!
本来であれば献本させていただきますところを、いち早くご購入くださり恐縮です。
本書の内容が少しでお役に立てれば幸いです。

今後のためにぜひとも厳しいご指摘・ご指導を頂ければと思います。

ところで、このところ任天堂とWiiはちょっと元気がないようですね。
他社製品にない特徴あるコントローラですし、比較的安価に手に入るものですから、WiiAccをもっと活用する場面を見つけたいものです。

先ずは自分の授業から。それから同僚に宣伝?

いつまでも現役のSUBALさんの良き影響を受けつつ、頑張りたいと思います。
ばりばり働きつつも、目もその他のお体も、どうぞご自愛ください。

投稿: 平田 敦 | 2013年7月31日 (水) 12時08分

平田さん

出版おめでとうございます。
ボリュームは私の本2冊分以上ありますね。
ちょっと今時間が取れない状況ですが、あとで勉強させていただきます。
WiiAccもほったらかしになっています。
JAVAの勉強も・・・。
まだまだぼけていられません(笑)。

投稿: SUBAL | 2013年7月31日 (水) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/57899068

この記事へのトラックバック一覧です: 『JAVAで学ぶコンピュータ数学』新発売!!:

« 目の疲れにブルーベリー?! | トップページ | AR DRONE にGPSによる制御 »