« JSNDI木場センターとGoogleMap | トップページ | ネットつながりから 日立製作所日立研究所へ »

シリコンの結晶

 松本市のMARUZENにふらっと立ち寄ったら、鉱物や化石を売っているコーナーがありました。アメジストやアンモナイトや黄鉄鉱などは、こういうところの定番です。中にシリコン(ケイ素)の結晶があって、きれいだったので、購入しました。

Dscn1923

 きれいな金属光沢をしています。比重は2.3でアルミニウムより軽い。この軽さで金属光沢を保っているのは、ちょっと不思議な感覚です。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 シリコンは、地殻中に27%存在して、酸素についで多い元素です。その酸化物は、白い砂珪砂として海岸や河原で見かけます。珪砂はガラスの原料になります。

 セオドア・グレイの元素図鑑から・・・。

Img_2166

Img_2167

 単結晶のシリコンは、半導体の材料として現代のエレクトロニクスには欠かせないものになっています。IT産業が集積しているところをシリコンバレーと呼ぶのは、半導体として使われるシリコンから来ています。

 私の鉱物コレクションに加えます。ちなみにお値段は1050円(税込)でした。

 涼しい松本で温泉につかりながら過ごした休日もおしまい。長期出張後半へ。今日は茨城県に向かいます。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
なんとか1位です

|

« JSNDI木場センターとGoogleMap | トップページ | ネットつながりから 日立製作所日立研究所へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/57800698

この記事へのトラックバック一覧です: シリコンの結晶:

« JSNDI木場センターとGoogleMap | トップページ | ネットつながりから 日立製作所日立研究所へ »