« ソフトウエアと著作権についての学習ノート | トップページ | 超音波専門誌に投稿 »

深川界隈散歩 弾正橋(八幡橋)

 深川あたりを歩きました。以前に行ったことのある弾正橋(八幡橋)にも立ち寄りました。

 今回は北側からアプローチ。

Img_2115_2

  遊歩道を歩いていくと見えてきます。

Img_2122

Img_2124

 小さな橋ですから、知らなければ何気なく通り過ぎてしまいます。

 これが130年前に建造された初の日本製鉄橋である弾正橋(現在の名前は八幡橋)です。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

Img_2132

 ピンが菊の紋章になっています。

Img_2139

 通り過ぎて振り返ったところです。

 この橋については、3年前に記事にしています。

 八幡橋 その1 日本初の国産鉄橋

 八幡橋 その2 鋳鉄と錬鉄

 八幡橋 その3 ウィップル・トラス

 ということで、本日はここまで。

 P.S.暑いので通り過ぎようと思ったのですが、職業柄ついつい目がいってしまいました。

Img_2112

 柱の地際腐食です。こうなってしまっては土の中はボロボロになっているはずです。こういうところを検査する方法はこちら。大切な文化財ですから適切に検査して保存してほしいと思います。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ばて気味ですが1位です

|

« ソフトウエアと著作権についての学習ノート | トップページ | 超音波専門誌に投稿 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/57854219

この記事へのトラックバック一覧です: 深川界隈散歩 弾正橋(八幡橋):

« ソフトウエアと著作権についての学習ノート | トップページ | 超音波専門誌に投稿 »