« シリコンの結晶 | トップページ | 深川界隈散歩 うな丼と伊能忠敬 »

ネットつながりから 日立製作所日立研究所へ

 昨日、茨城県大甕市にある日立製作所日立研究所に行ってきました。

 ここの研究者の方にお目にかかって、超音波探傷にかかわるあるトピックスについて教えていただきました。

 上野からスーパーひたちに乗って大甕(おおみか)へ。『甕』、読めない漢字は久しぶりでした(笑)。 

Img_2170a

Img_2171a

大甕駅前で喫茶店に入って、アイスコーヒーとブルベリータルトを頼んで時間調整。ブルベリータルト美味しかったですね。目にも良いかも・・・。

Img_2175a

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 訪問した日立研究所のK氏とは、実はこのブログを介して知り合いました。

 4年ほど前に書いたこのブログ記事を、K氏が読んでくださいました。

  フェイズドアレイの音場

フェイズドアレイ超音波探傷での集束限界

「Sound Field by Phased Array」公開

実はこの記事を書くにあたって参照した本「超音波による欠陥寸法測定」(共立出版)の筆者ご自身でした。

 その後、昨年1月東工大蔵前会館で開かれた「第19回超音波による非破壊評価シンポジウム」で直接お目にかかりました。

 子供のころから、物おじしないことが取り柄の(図々しいと言い換えることができますが)私が、「いちどおいでください」というお誘いを素直に受け取って訪問しました。

 およそ2時間の滞在でしたが、いやあー面白い。視野が広がりこの分野の今まで見えていなかったところのイメージがサッと広がった感じです。

 研究所は、高台にありました。帰り道、タクシーを止めて撮影した風景です。

Img_2178a

 街並みの向こうに太平洋が見えます。この日は、心地よい涼しい風が吹いていました。ほとんど私の心象風景でした。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポイントは大幅に落ち込んでいますが、なんとか1位です

|

« シリコンの結晶 | トップページ | 深川界隈散歩 うな丼と伊能忠敬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

超音波」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/57808525

この記事へのトラックバック一覧です: ネットつながりから 日立製作所日立研究所へ:

« シリコンの結晶 | トップページ | 深川界隈散歩 うな丼と伊能忠敬 »