« ネットつながりから 日立製作所日立研究所へ | トップページ | 見知らぬ街を歩いただけですが »

深川界隈散歩 うな丼と伊能忠敬

 家を離れ、仮の宿に寝泊まりする遊牧民としての仕事を続けています。今回の長期出張もあと2日となりました。

 メインの仕事に加えて、執筆の仕事∔αをホテルで行っています。

やはり暑さはこたえます。

Img_2183a

 ホテルの近くにあった「築地吉野家」のうな丼、どうかなと思いましたが、意外にこれがいける。この滞在の間に2回食べました。次の日、なんとなく元気が回復するようで、不思議です。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 昨日夕刻は涼しくて空気もべとつかず、屋外を歩いていても気持ちがよかったですね。

Img_2186a

Img_2189a

 運河の向こうに、東京スカイツリーが見えます。

 仕事の依頼が来るというのは、私が蓄積してきた経験・知識・技術を何かに誰かに役立つと判断してくれる人がいて、その期待に応えて力を発揮することが求められるわけです。

 還暦を過ぎたからと言って過去の蓄積だけに頼って貯金を食いつぶすような仕事だけになってしまっては、さみしいです。幸い、新たな領域へのチャレンジングな仕事が増えてきています。当初の構想とは少しずれが出てきているけれど、予定計画に縛られないのが遊牧民の仕事。

Img_2141a

50歳で酒屋の家督を譲り、上総の国から江戸深川界隈に移り住み、天文学を学んで、測量を開始して、エネルギッシュに全国を歩いて測量家として名をのこした伊能忠敬。もちろんそんな偉人には遠く及ばないけれど、その生き方には励まされます。伊能忠敬の立像がある富岡八幡宮にお参りに行ってきました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ランキングも夏バテ気味かな?

|

« ネットつながりから 日立製作所日立研究所へ | トップページ | 見知らぬ街を歩いただけですが »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/57833032

この記事へのトラックバック一覧です: 深川界隈散歩 うな丼と伊能忠敬:

« ネットつながりから 日立製作所日立研究所へ | トップページ | 見知らぬ街を歩いただけですが »