« 風の中の昴 | トップページ | 「超音波技術 基礎のきそ」増刷!4刷目 »

大人の宿題(形状反射能率ソフト)提出

「大人の夏休みの宿題」を提出に大阪に来ました。いま大阪のホテルです。

Img_2463

 暑い!!

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 元阪大のH先生にお目にかかって、ホテルのレストランでお話を聞き、私のほうから形状反射能率ソフトの動きを見せながら説明しました。

 問題だった部分はすべて修正されていることを確認し、ツールとして使いやすいものになっていることを認めていただきました。

 合格点ですヽ(´▽`)/。

  これが検査技術者のツールとなることによる効果、現場ではどのように役立たせることができるか、どのように教育訓練に使えるか、検査技術者(特にレベル3)のレベルアップにどのように寄与するか、等々について2人で少年のように語り合いました(2人合わせると140歳かな?)。

 H先生からは、形状反射能率の理論的背景、こんごさらに発展させるとしたらどのようなことが考えられるのかについて教えていただきました。

 正直全部理解はできていませんが、方向性は見えました。

 気が付けば4時間の時間が流れていました。

 資料をいただきました。 

Img_2470

  これまでいろいろやってきたことが、ここにきて私の中で統合されてきました。不思議な感覚です。今までの経験がすべて無駄ではなかった、いろいろなものが有機的なつながりを獲得して、生命の鼓動を打ち始めた・・・うまい表現ではないかもしれませんが、そんな感じです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
なんとか1位です

|

« 風の中の昴 | トップページ | 「超音波技術 基礎のきそ」増刷!4刷目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

超音波」カテゴリの記事

コメント

よかったですね

このソフトが超音波の技術者にとって必ず役に立つと確信しています。

H先生に会ったときに私からも少し話を聞いてみます。

サザンのファンより

投稿: | 2013年9月14日 (土) 09時27分

サザンのファンさん

コメントありがとうございます。

お昼過ぎに会って、昼食をとりながら話し始めたのですが、終わったころには外は暗くなっていました。

帰りには、ドンと結構重い資料をいただきました。宿題がやっと終わったと思ったら、次の宿題を渡された感じです。

「形状反射能率」に関しては阪大卒、ということにしておこうかな(笑)、もぐりですけれど。

投稿: SUBAL | 2013年9月14日 (土) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/58182091

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の宿題(形状反射能率ソフト)提出:

« 風の中の昴 | トップページ | 「超音波技術 基礎のきそ」増刷!4刷目 »