« 秋の薔薇 | トップページ | 『超音波探傷入門 パソコンで実技演習 デジタル超音波探傷器編』発刊!! »

今度の本は『超音波探傷 基礎のきそ』

 来月下旬に日刊工業新聞社から8冊目の単行本『絵とき 超音波探傷 基礎のきそ』を刊行します。

 出版社のページにお知らせが掲載になりました。いくつかのネット本屋で予約受付が始まりました(7net e-hon  honto honyaclub)。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 私がはじめての単行本を出したのが6年前の11月。『絵とき 超音波技術 基礎のきそ』でした。最初に編集者の方に会ったときに「何が書きたいですか?」と聞かれたので、「非破壊検査もしくは超音波探傷」と答えました。

 先方は考え込んで、「超音波探傷では読者層が限られて売れないでしょう、超音波技術一般ではどうですか?」と投げかけてきました。

 今度は私の方が考え込んで、「挑戦してみましょう」ということになりました。

 あれから6年です。7冊の本を書いて、「超音波探傷」を書けることになりました。

 もう30年以上も前の遠い昔、北海道の田舎町で食っていくために非破壊検査の勉強を始めたころ、周りに私の疑問に答えてくれる人はいませんでした。教科書を読んでも、単純なことに引っかかり、分からずもがいた、孤独な勉強でした。

 今もどこかにいるかもしれない、「意欲はあるが悶々としていたかつての私(||li`ω゚∞)」に向けて書きました。

それはねそうたいしたことじゃぁない、ちょっとしたことなんだよ

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在1位です

|

« 秋の薔薇 | トップページ | 『超音波探傷入門 パソコンで実技演習 デジタル超音波探傷器編』発刊!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

超音波」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/58488906

この記事へのトラックバック一覧です: 今度の本は『超音波探傷 基礎のきそ』:

« 秋の薔薇 | トップページ | 『超音波探傷入門 パソコンで実技演習 デジタル超音波探傷器編』発刊!! »