« Target Reflectivity | トップページ | 「超音波探傷入門 デジタル探傷器編」ソフトウエア納入 »

ひずみ測定資格証と参古織の資格証ケース

 「ひずみ測定レベル3」の資格証が届きました。今回は5年目の更新。

 ひずみ測定のメインは、電気抵抗ひずみゲージを使った測定です。レベル2までは、これオンリーです。レベル3になると、応力塗装法だとか光弾性法とかが出てきます。微小なひずみを人間が認識できるようにどうするか、あの手この手という感じで面白いのです。

 ただ電気抵抗ひずみゲージ法にしても、有資格者が実施しなければならないという法的な縛りはありませんので、資格としての社会的意味となるとはなはだ希薄なものがあります。欧米には、ひずみ測定の資格はないらしいのです。

 私は、非破壊検査技術者として、ひずみ測定をレベル3まで勉強して良かったと思っています。ものの破壊は、応力というよりひずみの側から見たほうが分かりやすいと思います。

 ま、とにもかくにも全6部門レベル3は私の数少ない誇りでもありますから、いつまで継続できるか分かりませんが、大切にしておきます。

Img_2554

 非破壊検査総合管理技術者の資格証を含めて7つの資格を入れるケースを購入しました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

参古織というようです。手触り和の情緒、なかなか良いです。

新旧の資格証を並べてみました。

Img_2555

 うん?5年前はこんなに髪の毛が黒かった?

 すっかり髪の毛も白くなってきました。5年前は、結構不愉快な事件が色々あったもんなぁ。いまはもうお笑い草。あのころの不愉快な事件が無ければ、いまはないともいえる。『靱性万事塞翁が馬』『禍福は糾える縄の如し』、などと爺くさいことを言ってみる。

 あれっ?まただ、人生が靱性と変換される私のIME。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在1位です

|

« Target Reflectivity | トップページ | 「超音波探傷入門 デジタル探傷器編」ソフトウエア納入 »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/58320266

この記事へのトラックバック一覧です: ひずみ測定資格証と参古織の資格証ケース:

« Target Reflectivity | トップページ | 「超音波探傷入門 デジタル探傷器編」ソフトウエア納入 »