« 生々しい現実と推理の力 | トップページ | 日本初の純民間ロケット商用打ち上げ »

技術(者)はリンクする

 20日に上京。

Img_2606a

 22日・23日に首都圏で仕事をしてきました。

 初めての仕事で、少々緊張しましたが、概ねうまくいったのだろうと思います。

 仕事を終えた、23日(昨日)東京タワーに近い大きな病院に入院している従兄のお見舞いに行ってきました。

Img_2614a

 これは見舞って帰り、浜松町駅に歩いていく途中に撮影した東京タワー。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 重い病気と聞いていたので心配していましたが、顔色もよく静かな語り口ながら冗談を交えて、楽しくひと時話すことができました。

 彼には、今から10年ほど前ですかね、東京は青山で有名なフレンチレストランに連れていってもらい、本格的なフランス料理のフルコースをごちそうになりました。貧乏エンジニアにとって、後にも先にもこれっきりです。

Img_2613a

 (この花は、夕闇が迫る都会の道端に咲いていました)

 ここで、今やっている仕事につながるとても面白いエピソードを2つ聞くことができました。多分日本人なら99%の人が知っているある人のことです。「へーなるほど」と思いました。

 今回の短い旅で直接話をしたのは、ホテルのフロント、タクシーの運転手、病院の看護師含めて30名程度でしょうか。そこで、思いがけない繋がりがいくつか出てきました。その中でも、あるところで倅とのつながりが出てきたのには、少々驚きました。

 技術(者)はリンクする。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在2位です

|

« 生々しい現実と推理の力 | トップページ | 日本初の純民間ロケット商用打ち上げ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

非破壊検査」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/58439841

この記事へのトラックバック一覧です: 技術(者)はリンクする:

« 生々しい現実と推理の力 | トップページ | 日本初の純民間ロケット商用打ち上げ »