« 映画『風立ちぬ』 計算尺とエロース | トップページ | 「超音波探傷 基礎のきそ」の表紙 »

『超音波探傷入門』 購入・ダウンロード・インストール

 『超音波探傷入門(パソコンによる実技演習)DL版「デジタル超音波探傷器」編』がJSNDIから発売になって、20日になりました。

 案内ページを作りました。ここから「注文書」をすぐダウンロードできます、ソフトウエアのダウンロードページにクリックだけで飛べるリンクを貼ってあります。。

 この本とソフトウエアは、一般の書店等では購入できません。書籍コード(ISBN)をとっていないんですね。

  日本非破壊検査協会(JSNDI)に直接注文しなければなりません。JSNDIのサイトから書籍案内に行って、注文できるのですが、これがいかにも分かり難いのです。

 ようやくたどり着いて、注文の要領を読むと、「JSNDI書 籍 注 文 書」(PDF)をダウンロードして、必要事項を手書きして、JSNDIにFAXするシステムになっています。

 いまどきお米を売っている農家でも、WEBから直接入力で注文できるのに、なんとなくハイテクぽい匂いのするJSNDIが手書きでFAX・・・・受け取った方は手作業で受注処理しているのは明らかですよね。なんだかなぁ、と思いますが、ジンジャーありません( ^ω^ )。(ジンジャーは生姜です、という駄洒落の解説ほど野暮なものはありませんが…)

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 で、めでたく書籍が届いて、ソフトウエアをダウンロードしようとすると、これがまた分かり難い。現状、JSNDIのHPにリンクは張られていないのです。書籍に書いてあるURLを直接入力しなければなりません。

 ここも「1とl」「0とO」が入っていて間違いやすい。こんなものクリックで飛べるようにしておいてよ、と言っておきました。

そのあとも、セキュリティー・コピーガードのシステムが入っていますので、いくつかの手続きが必要です。

 このシステムについては、私も多少かかわっていましたし、フローは知っていました。実際にやってみると、こんなにメンドクサイとは思いませんでした。

 DOS時代のパソコンのような感じがします。もっとユーザーフレンドリーにできると思います。ソフトウエアをWEBからのダウンロードによって販売するというのが、JSNDIとしては初めての試みで、手探りではありました。

 初めての試みは、なにかとぎくしゃくするものです。 昨晩のNHK「プロフェッショナル」で宮崎駿監督が「メンドクサイ、メンドクサイ、ああメンドクサイ」「世の中大切なことはたいていメンドクサイ」とつぶやいていました。宮崎監督に免じて笑って許してください。

 50歳を超えたおじさんおばさんは、自分でやろうとせずに、子供か部下に頭を下げてやってもらった方が賢いと思いますm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン。

 というわけで、本日はお知らせと言い訳でした。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在1位です

|

« 映画『風立ちぬ』 計算尺とエロース | トップページ | 「超音波探傷 基礎のきそ」の表紙 »

プログラミング」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

超音波」カテゴリの記事

コメント

日鋼検査サービス㈱の大西と申します。
弊社でもデジタル版実技テキストを早速5冊も購入し昨日手元に届き関係課に配布しました。数年前から作りこみの情報があり待っていたところです。ところで今回南九州の視察会に同行させて頂くことになりました。旅のしおりを拝見し谷村様のお名前を
見ました。数年前、検査部会のお願いで学園を訪問させて頂き大いに参考になっています。お会いした時に、数々の講師をされた泥臭いお話が聞ければありがたいです。

投稿: 大西洋 | 2013年11月20日 (水) 07時23分

大西 さん

ありがとうございます。
ずいぶんお待たせをいたしました。新人教育などに活用いただければと思います。

南九州視察会、私も楽しみにしています。このところ根をつめた仕事をしていましたので、久しぶりにのんびり楽しませていただこうと思っています。
あっ、「視察会」だから“のんびり”などとは言ってはいけなかったかもしれませんね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。

投稿: SUBAL | 2013年11月20日 (水) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/58603089

この記事へのトラックバック一覧です: 『超音波探傷入門』 購入・ダウンロード・インストール:

« 映画『風立ちぬ』 計算尺とエロース | トップページ | 「超音波探傷 基礎のきそ」の表紙 »