« 今度の本は『超音波探傷 基礎のきそ』 | トップページ | 『超音波探傷 基礎のきそ』脱稿!! »

『超音波探傷入門 パソコンで実技演習 デジタル超音波探傷器編』発刊!!

 先ほど郵便物が届きました。

Img_2638

 『超音波探傷入門 (パソコンで実技演習) デジタル超音波探傷器編』です。いよいよ発刊になります。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 『超音波探傷入門』のアナログ探傷器編を2000年に発行しましたが、13年ぶりに全面改定して、デジタル超音波探傷器編です。

 

Img_2640

 現在JSNDIでは、試験及び講習でGタイプ・Rタイプのデジタル超音波探傷器を使っています。その2タイプの探傷器を使って、超音波探傷の基礎をパソコン上で学べるソフトウエアを中心にした本になっています。このソフトウエアは私が作りました(えへん;:゙;`(゚∀゚)`;:゙、少々苦労しましたので自慢させてください(笑))。

 前回は本にソフトウエアが収録されたCD-ROMがついていましたが、今回はJSNDIのHPからダウンロードするシステムを採用しています。

 JSNDIのHPにはまだアナウンスはないようですが、販売受付は開始されているのかな?

 私にとっては、今月2冊の超音波探傷に関する本が発売になることになります。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在1位です

|

« 今度の本は『超音波探傷 基礎のきそ』 | トップページ | 『超音波探傷 基礎のきそ』脱稿!! »

プログラミング」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

超音波」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/58492738

この記事へのトラックバック一覧です: 『超音波探傷入門 パソコンで実技演習 デジタル超音波探傷器編』発刊!!:

« 今度の本は『超音波探傷 基礎のきそ』 | トップページ | 『超音波探傷 基礎のきそ』脱稿!! »