« 販売開始!!バーチャル・デジタル超音波探傷器 | トップページ | 映画『風立ちぬ』を鑑てきました その1 美しい絵です »

バーチャル超音波探傷器のデモ

 パソコン画面のキャプチャーソフトを使って、「超音波探傷入門 パソコンで実技演習 デジタル探傷器編」のデモ動画を作ってみました。

 

;にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

ポチッとクリックで応援

 Gタイプの探傷器です。探傷器の電源を入れて、STB-N1の25mmの厚さを使い、自動2点調整機能を使って探傷器の設定音速とゼロ点の調整を行っています。

 そしてSTB-N1の人工きずからの最大エコー高さを50%に調整するまでです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在1位です

|

« 販売開始!!バーチャル・デジタル超音波探傷器 | トップページ | 映画『風立ちぬ』を鑑てきました その1 美しい絵です »

プログラミング」カテゴリの記事

超音波」カテゴリの記事

コメント

うーん、素晴らしい。視覚的にはとてもリアルですね。定常作業の実習以外にも使えるようであれば、個人的に買っちゃいそうです。
これは先生でなければできない仕事だと思いました。素晴らしい。

投稿: niwatadumi | 2013年11月 7日 (木) 15時31分

niwatadumiさん

ありがとうございます。目的を教育ということに絞るならば、ここまで凝ることはなかったのですが、ついついやってしまいました(笑)。
Win8のタッチパネル付きで試してもらえると、もうほとんど本物の探傷器の感じです。
一家に1台、バーチャル超音波探傷器を!!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: SUBAL | 2013年11月 7日 (木) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/58528967

この記事へのトラックバック一覧です: バーチャル超音波探傷器のデモ:

« 販売開始!!バーチャル・デジタル超音波探傷器 | トップページ | 映画『風立ちぬ』を鑑てきました その1 美しい絵です »