« 『超音波探傷入門(パソコンによる実技演習デジタル超音波探傷器編』増刷 | トップページ | 出会い・再会 2013年の「かたちのココロ」その2 »

飛行機で忘年会 2013年の「かたちのココロ」その1

 年末恒例?今年の「かたちのココロ」を振り返ります。

 フリーランスとなって2年目。年末の一昨日、岡山で忘年会に出席してきました。

 長いこと生きていますから忘年会は数えきれないぐらい出席しています。でも飛行機に乗って忘年会に出席したのは初めてです。 

Img_3139a

 まずは、ベア・ドゥに乗って羽田へ、

Dscn2521a

 787に乗り継いで岡山へ。今回は翼の上の席をとったのですが、鋭く尖った翼端が印象的です。翼の主構造部分にはリベットが見えません。CFRP製の翼であることが分かります。

Dscn2524a

 岡山空港に着いた時、あかね雲が翼に映って、良い光景でした。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 今年3月から、岡山航空(株)のNDI技術顧問をしています。岡南飛行場を拠点とする会社です。あまり詳しくは書けませんが、新しいことに挑戦していく知恵とバイタリティーのある面白い会社です。

 忘年会に行く前に、FBで情報を仕入れた「禁酒会館」でコーヒーをいただきました。

Img_3163

 酒席の前に「禁酒会館」でコーヒーというのも、どこか背徳の匂いもして乙なものです。

 忘年会では、初めてお目にかかる人が実はほとんどで、メールでやり取りをしている人も含めて「生会話」でしか話せないことを、いろいろ話せて有意義な時間でした。

 料理は、河豚尽くしでた。実は、私は今年生涯初めて河豚を食べたんですよね

 今回もみな美味しかったのですが、とくに河豚の白子汁、クリーミーで薫り高いというか、ちょっと表現しがたい美味しさでした。

Img_3165

 この写真では、伝わりにくいですね。

 「忘年会の記事が、どうして『2013年のかたちのココロ』なんだ」と思われた方・・・まぁいないかな?

 フリーランスになって2年目の今年、岡山航空の他にお断りをしたオファーも含めて、仕事上で航空機に関係することが多かったのです。もちろんみな非破壊検査に絡むことです。航空専門学校を退職してからは、仕事上で航空に関係してくることは想定外でした。これはこれで、なかなかに面白い。

 私の技術・知識・経験・資格が生きるところで、お役に立てるところで、意気に感じるところでは、どこでもやりますというのが今のスタンスです。

 「飛行機に乗って航空関係の会社の忘年会に出る」 昨年末に全く想像もしていなかったことが起きた2013年でした。だから人生おもしろい。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在1位です

|

« 『超音波探傷入門(パソコンによる実技演習デジタル超音波探傷器編』増刷 | トップページ | 出会い・再会 2013年の「かたちのココロ」その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先生と知り合ってからかれこれ20年近くになります。
最初は支笏湖の丸駒温泉でした。
それから毎年お会いする関係になって、色々見せていただきましたが、とにかく何事にも熱心に取り組み、いつも前向きだってのを思い出します。
あまり泣き言は言わず耐えていらっしゃたことも多くあったことも知っています。
そのすべてが開花した一年だったのではないでしょう。
私も自分のことのようにうれしく感じています。

これからもお付き合いは続くと思いますが、よろしくお願いします。

たまには屋根裏の住人にもメールしてあげてくださいさびしがっています。

投稿: トラキチ | 2013年12月30日 (月) 12時08分

トラキチ さん

コメントありがとうございます。
もう20年になるのですね。当初からどんくさい私をいろいろと助けていただいて、感謝しています。
「支笏湖丸駒温泉」はまさにターニングポイントでした。トラキチさんをはじめみなさんに助けていただいて、千歳における超音波探傷教育を立ち上げることができて、レベル2技術者を卒業生として送り出せるまでなりました。
そこで育った卒業生たちが、今色々なところで認められ重要な仕事を担うようになっています。
トラキチさんをはじめとした、超音波仲間の成果だと思います。
来年以降もよろしくお願いいたします。

投稿: SUBAL | 2013年12月30日 (月) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/58843352

この記事へのトラックバック一覧です: 飛行機で忘年会 2013年の「かたちのココロ」その1:

« 『超音波探傷入門(パソコンによる実技演習デジタル超音波探傷器編』増刷 | トップページ | 出会い・再会 2013年の「かたちのココロ」その2 »