« プログラマーの遊び心 『超音波探傷入門』に仕掛けられたEaster Egg | トップページ | 仁和寺と五重塔 »

絢爛たる紅葉と光の中で

 12月7日、洛北にあるお寺は無数の小さなもみじの葉に晩秋の穏やかな陽の光が、透過と反射を繰り返し、感嘆するほどの美しさに包まれていました。 

Dscn2380a

Dscn2374a


Dscn2376a

Dscn2401a

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 父親の33回忌、息子の23回忌、母親の13回忌、の法要を執り行ってきました。月日の経つのは早いものです。

Dscn2391a

 父親と母親を見送るのとは違って、1歳に満たない長男を送らなければならなかったのは、言葉にならない重い衝撃がありました。息子の四十九日の法要の直後に転職をして、教職に就きました。それから22年になろうとしています。
 桜も紅葉も、やさしく激しい色合いの中に、散っていく儚さを漂わせています。

Dscn2379a

 仮想超音波探傷器を作った時に、機種名を「UTA」としました。「超音波探傷(UT)の始まり(A)という意味だ」と問われた時には答えていました。実はユウタと読ませて息子の名前でした。210は2月10日、息子の誕生日です。ほとんどおやじギャグの延長ですが、これが出版され「これで勉強しました。役に立ちました。」といわれると、本当にうれしかったですね。

 そのソフトウエアも今年の10月末でその役割を終えて、あたらしいソフトウエアに生まれ変わりました。

 私も肩の力を抜いて、今やるべきこと、やれることをコツコツやっていくことにします。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
2位です

|

« プログラマーの遊び心 『超音波探傷入門』に仕掛けられたEaster Egg | トップページ | 仁和寺と五重塔 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/58724126

この記事へのトラックバック一覧です: 絢爛たる紅葉と光の中で:

« プログラマーの遊び心 『超音波探傷入門』に仕掛けられたEaster Egg | トップページ | 仁和寺と五重塔 »