« 2004年苫小牧にやってきた少年 ニューヨークヤンキーズへ | トップページ | MRJ 悲願の国産ジェット旅客機 »

資格更新封書が4通

 13泊14日間の長期出張から帰ってくると、郵便物がたまっています。その中に、日本非破壊検査協会(JSNDI)の資格更新(再認証)関係の封書が4通ありました。 

Img_3266

 放射線透過試験(RT)・磁粉探傷試験(MT)・浸透探傷試験(PT)のそれぞれレベル3、それに非破壊検査総合管理技術者です。非破壊検査総合管理技術者は書類だけで良いようですが、レベル3のほうは筆記試験を受けなければなりません。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 試験は、3月末です。さすがに3部門一度の受験はしんどいなぁ。

 費用も、レベル3の再認証が受験料と登録料で1部門あたり23895円、3部門だと3倍で71685円、総合管理技術者は書類審査だけなのだけれど10500円、合計82185円です。

 貧乏フリーランスエンジニアにはきつい金額です。まぁ、でも時期をずらしてでも更新しておかなければなりません。

 非破壊検査レベル3技術者のステータスが、せめて欧米並みになるのはいつの日なのか、あきらめずに一歩ずつ歩んでいくしかありません。 

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在1位です

|

« 2004年苫小牧にやってきた少年 ニューヨークヤンキーズへ | トップページ | MRJ 悲願の国産ジェット旅客機 »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も前回RT-3の再認証を受験しました。
それほど難しい問題はなく、過去問の資料で対応できました。

今回はRT-3とMT-3かRT-3とPT-3の2科目受験をお勧めします。

歳をとると記憶力もなくなってきますので、無理はしないほうが良いと思います。

まだ十分期間もありますし、先生なら大丈夫でしょう
頑張ってください。

ちなみに私も前回RT-3とUT-3を受験しました。
まだ4科目残っています、何とかならないのでしょうか
でも受験するしかありません。

投稿: サザンのファン | 2014年1月29日 (水) 11時27分

サザンのファンさん

ありがとうございます。
MTとPTなら改めて勉強をしなくても合格点ぐらいは行かないかなという、気もしますがね。お金に余裕があれば、3部門申請して、本命を絞って、後はダメ元という手もあるのですが、貧乏人にはつらいです。申請までもう少し時間がありますので、お金と頭とスケジュールとに相談して決めます。

投稿: SUBAL | 2014年1月29日 (水) 15時47分

この試験は更新試験がしんどいですねー
それも1つではなく、いろんな手法/レベル それぞれですからね・・・
私は前回トリプル受験しましたよ(笑)うまく合格したから笑い話です。
頭の体操と思って受けています。

SUBALさんならどれも大丈夫ですよ!

投稿: kita404 | 2014年1月29日 (水) 21時31分

kita404 さん

トリプル受験で合格ですか。それは素晴らしい∑ヾ( ̄0 ̄;ノ。

頭の体操ねェ・・・。

年寄がいきなりきつい体操をすると、息切れぐらいならいいけれど、骨折、脳卒中、心臓麻痺なんてことになりかねませんからね。さあてどうしよう(@Д@;。

申請締め切りは2月5日ですから、今週末には決断しなければなりません。

投稿: SUBAL | 2014年1月29日 (水) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/59012420

この記事へのトラックバック一覧です: 資格更新封書が4通:

« 2004年苫小牧にやってきた少年 ニューヨークヤンキーズへ | トップページ | MRJ 悲願の国産ジェット旅客機 »