« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

こんな日もある

 一昨日首都圏での仕事を終えて空港に向かう電車の中で、腹痛と倦怠感が襲ってきました。

 羽田空港のトイレで嘔吐。ふらふらになって帰宅。

 帰宅後、何もせずにすぐにベットへ行って、10時間寝たけれど、回復せず。今度は下痢。

 基礎疾患もあって、病院へ行くことにしました。

 基礎疾患のほうは大丈夫。単なる食あたりの可能性もあるけれど、ウイルスの可能性のあるので・・・ということで、点滴をしました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "こんな日もある"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本飛行機 格納庫屋根崩落

 首都圏の記録的な大雪の影響は、混乱という閾を超えてもはや災害と言えそうです。海上自衛隊の格納庫の屋根が崩落して、飛行機に損傷が起きているという報道がありました。その後の報道(朝日新聞デジタルの記事)によると、神奈川県大和市にある海上自衛隊厚木基地に隣接した日本飛行機(株)の格納庫だったようです。

Nippimap

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "日本飛行機 格納庫屋根崩落"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台で浸透探傷・磁粉探傷の講習

 3月8日~11日、仙台に行きます。浸透探傷と磁粉探傷のレベル2の受験前講習会で講師をします。

 主催は日本非破壊検査協会(JSNDI)東北支部です。

 東北支部は、伝統的に東北大学の影響があるのでしょう超音波探傷に力を入れており、PTやMTの講習会は最近やるようになりました。

 講習は、東京での大人数での講義と違って、少人数でアットホームな感じになります。

 PTとMTの受講生はまだ少ないようです。私の、ややあくの強い講習になりますが、ご希望の方は、まだ受け付けるようですから、JSNDI東北支部事務局まで問い合わせてください。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "仙台で浸透探傷・磁粉探傷の講習"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『第34回 検査技術研究会』 特別講演は鉄道総研の牧野氏

 北海道機械工業会から封書が届きました。

Img_3388a

 3月7日に開催される『第34回 検査技術研究会』の案内です。

 内容は、4件の研究発表と、特別講演として鉄道総合技術研究所の牧野一成氏による『鉄道車両における非破壊検査と最近の研究開発』です。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "『第34回 検査技術研究会』 特別講演は鉄道総研の牧野氏"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Peachの機内アナウンス

 昨日は大阪への日帰り出張でした。朝8時05分発の神戸行に乗るためにカウンターへ行きましたが、長蛇の列。

Img_3371

 週末の首都圏での雪による欠航の影響がまだあるようです。少し遅れて出発。

Img_3374

 大阪での仕事も無事終えて、帰りはPeachに乗るために、関空の第2ターミナルへ行きました。少し時間があったので、ピザで腹ごしらえ。これが意外と美味しかったですね。

 第2ターミナル出発ロビーも人であふれかえっていました。

Img_3382

 混雑はしていましたが、ほぼ定時に出発しました。で、感心したのが機内アナウンスです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "Peachの機内アナウンス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローアングルからの飛行機

 『航空機業界における非破壊検査』特集の表紙の写真は、ローアングルからの航空機でした。

Img_3355

 この飛行機を見ていて、どこかしっくりこないのです。本物の飛行機ではなく、CGなのではないか。最近のCGは良くできているので、ほとんどわからない場合が多いのですが…。

 現在日本の空を飛んでいる旅客機ではなさそうです。主翼のカーブ、脚(ランディングギヤ)、エンジンの位置・・・。姿勢から離陸と思われるのに、翼端に緊張感が無いんだよね。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "ローアングルからの飛行機"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴースト・ライター

 佐村河内守なる人物が作曲したとする曲が、実はゴーストライターの作であったことが明らかになって、騒ぎになっています。なんとなく漫画チックな佐村河内という人物については、とりあえずどうでも良いでしょう。

 音楽を音楽として鑑賞できなくなっていることが白日の下にさらけ出された事態で、現在のバッシングも含めて滑稽な感じがします。

  ゴーストライターなんて、世の中にたくさんいるんですよね。それはある種のスキルなんだと思います。「鳴り止まぬスタンディングオベイション」が、暴力による強制や金で買われたサクラでなければ、それは曲自体に力があるんですよ。

 この時点で思うのは、ゴーストライターであったと名乗り出た新垣隆氏の名誉と地位は守られるべきだということです。

その意味で、ソチオリンピックで曲を変えないと決断した高橋大輔選手は芯が通っています。ソチでの活躍を静かに応援したいです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "ゴースト・ライター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌雪祭りと構造力学

 昨日仕事の合間に『札幌雪まつり』を見てきました。

Img_3343

 初日ですが、たくさんの人が来ていました。見事な雪像がたくさんありました。

Img_3318

 こちらはスノーボードのジャンプ台です。

Img_3323

 高い足場が組んであります。

Img_3319

 構造力学的な計算をしたわけではありませんが、これだけ密に組んであれば少々の地震があっても大丈夫でしょう。ブレース(斜め材)がきれいにそろっていて、美しいです。

Img_3350

 足場の遠景です。

Img_3326

ウインタースポーツの雪像、迫力がありました。動く人体をダイナミックに表現しています。チャレンジングな作品です。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "札幌雪祭りと構造力学"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

解説特集『航空機業界における非破壊検査』

 日本非破壊検査協会(JSNDI)の機関誌2月号が手元に届きました。

Img_3355

 この号の特集は『航空機業界における非破壊検査』です。実は、この企画のコーディネーターは私です。昨年の春ごろから準備をしていました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "解説特集『航空機業界における非破壊検査』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しばれ焼き

 昨日「しばれ焼き」に行きました。

Img_3271

 苫小牧市中心部にある公園で開催されているのですが、

Img_3273

 ジンギスカンです。ドラム缶に炭火を起こして、低い円錐状に加工した鉄板の上で焼いて食べるのです。外気温はマイナス5度を下回っています。それがまたなんとも言えない趣です。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "しばれ焼き"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

住宅ローン完済

 銀行から大きな封筒の簡易書留が届きました。

Img_3275

 住宅ローン完済と抵当権解除の手続きに関するお知らせが入っていました。

 平成元年(1989年:昭和64年でもあります)1月にローンを組んで、25年です。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "住宅ローン完済"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HONDAが3Dプリンタ用にデータを公開

 HONDAがコンセプトカーの外観3Dデータを無償で公開した、というニュースが飛び込んできました。東洋経済の記事

Honda3dprinter

 急速に普及し始めた3Dプリンタで出力してもらうことを狙っているようです。自分でスケールモデルが作れるということですね。マニアにはたまらんだろうなぁ。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "HONDAが3Dプリンタ用にデータを公開"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »