« ローアングルからの飛行機 | トップページ | 『第34回 検査技術研究会』 特別講演は鉄道総研の牧野氏 »

Peachの機内アナウンス

 昨日は大阪への日帰り出張でした。朝8時05分発の神戸行に乗るためにカウンターへ行きましたが、長蛇の列。

Img_3371

 週末の首都圏での雪による欠航の影響がまだあるようです。少し遅れて出発。

Img_3374

 大阪での仕事も無事終えて、帰りはPeachに乗るために、関空の第2ターミナルへ行きました。少し時間があったので、ピザで腹ごしらえ。これが意外と美味しかったですね。

 第2ターミナル出発ロビーも人であふれかえっていました。

Img_3382

 混雑はしていましたが、ほぼ定時に出発しました。で、感心したのが機内アナウンスです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

Img_3385

 機内アナウンスは、決められたタイミングで必要な情報をマニュアルに沿ってCAさんが発声する。あえて発声すると書きました。語りかける「ことば」になっていないんです。それはそれで、ある意味儀式ですから特に気にしていませんでした。

 この日のチーフCAさんの機内アナウンスは違っていましたね。標準語で喋っているのですが、イントネーションに大阪訛りがある方でした。

 語りかけてくるんですね。そして絶妙なタイミングで必要な情報を届けてきます。

 たとえば、新千歳空港に着陸してシートベルト着用サインが消える直前に

「最近機内でのお忘れ物が多くなっています。飛行機を降りられてからお忘れ物にお気づきになられても、保安上の都合でお渡しするまで長い時間を要する場合がございます。お忘れ物ナンバーワンは、座席前ポケットでは携帯電話、座席上の収納ケースでは紙袋に入ったお土産物です。お忘れ物をなされぬよう今一度ご確認ください。」

 私も座席前ポケットを再確認しました。いやいやお見事。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在2位です

|

« ローアングルからの飛行機 | トップページ | 『第34回 検査技術研究会』 特別講演は鉄道総研の牧野氏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

航空宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/59113081

この記事へのトラックバック一覧です: Peachの機内アナウンス:

« ローアングルからの飛行機 | トップページ | 『第34回 検査技術研究会』 特別講演は鉄道総研の牧野氏 »