« 破壊力学と非破壊検査のコラボ | トップページ | 秋葉原の春とJSNDI本部移転 »

HondaのジェットエンジンHF120の型式認定証

 Hondaがホンダジェットの機体だけではなく、ジェットエンジンも独自開発している話は、このブログでも何度か話題にしてきました。

 この小型ターボファンエンジンHF120が、昨年12月FAA(Federal Aviation Administration:連邦航空局)の型式認定(Type Certificate)を取得しました(こちら)。1986年に研究開発を始めて27年、ついに販売用の量産が開始されたのです。

 で、なんとType Certificateの取得を記念して作られた盾を、さる筋(あの筋しかないのですが)からプレゼントとしていただきました。

Dscn2588a

 いやー、嬉しいのなんのってね。ジェットエンジンマニア、ネ20フェチとしては思わず涙が出るほどです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 HF120の開発に関係し貢献した人用に数百個の限定生産だそうです。私は、HF120の開発には全くかかわっていませんけどね。

Hf120

 認定証、こんな感じです。

Dscn2587

 こいつは春から縁起がいい。Honda Jetとそのエンジンの開発と発展をひとりのファンとして見守っていきたいと思います。

 この機体・エンジンの開発には、たくさんの名もないエンジニアやスペシャリストが知恵と汗を出してんだよな。その中には、私の教え子もきっといる。そんなイマジネーションの翼を広げながら、エールを送り続けたい。

 もうすぐ新年度が始まります。私も自分のできることを精いっぱいやっていこう、そう思う早春でした。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在1位です

|

« 破壊力学と非破壊検査のコラボ | トップページ | 秋葉原の春とJSNDI本部移転 »

ジェットエンジン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

科学技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/59368938

この記事へのトラックバック一覧です: HondaのジェットエンジンHF120の型式認定証:

« 破壊力学と非破壊検査のコラボ | トップページ | 秋葉原の春とJSNDI本部移転 »