« ハルカス300でWiiU高度計 | トップページ | 理化学研究所の「研究記録ノート」 »

4月18日(発明の日) 航空機の非破壊検査

 今日4月18日は発明の日。私の何回目かの誕生日でもあります。

 誕生日の朝は、岡山のホテルで迎えました。

Img_3844

 昨日SKYMARKで神戸に飛んで、新幹線で岡山に入りました。蝦夷富士羊蹄山も見えて、さわやかで、清々しいフライトでした。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 行ったのは、岡山市にある岡南飛行場。

Img_3853_a

 その中にある岡山航空(株)で、超音波探傷を主に非破壊検査の仕事です。私は、岡山航空のNDI技術顧問をしています。この会社、若い会社ですが元気が良いですね。この分野で伸びていく予感がします。

Img_3854_a

 私と親父は誕生日が3日違い(親父は4月15日)。31年前に、親父は今の私と同じ歳になりましたが、次の誕生日を迎えることなくあの世へ行きました。

 その頃私は、超音波探傷の2種(今のレベル2に相当)の資格をとったばかりで、這いつくばるような仕事をしていました。

 現在私は、非破壊検査のスペシャリストを名乗ってフリーランスエンジニアとして仕事をしています。航空機の非破壊検査の実務やアドバイザーとしての仕事も多くなってきました。

 健康に気を付けて、親父が生きた年月を超えて頑張る・・・そう改めて思うホテルの朝です。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
なんとか1位です

|

« ハルカス300でWiiU高度計 | トップページ | 理化学研究所の「研究記録ノート」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

航空宇宙」カテゴリの記事

非破壊検査」カテゴリの記事

コメント

遅れましたが、
誕生日おめでとうございます!
健康あっての仕事に趣味が輝きますね。
益々のご活躍を期待してます☆

投稿: kita404 | 2014年4月20日 (日) 18時10分

kita404 さん ありがとうございます。

還暦を過ぎた誕生日は、うれしくもあり寂しくもありといったところです。
昨年末は、ひたすらがむしゃらに走ると体を壊してしまうことを思い知らされました。
楽しみながら、ゆったり、頑張ることにします。

投稿: SUBAL | 2014年4月20日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/59487498

この記事へのトラックバック一覧です: 4月18日(発明の日) 航空機の非破壊検査:

« ハルカス300でWiiU高度計 | トップページ | 理化学研究所の「研究記録ノート」 »