« 理化学研究所の「研究記録ノート」 | トップページ | 破損したiPadの修理とiPad Airの購入 »

iPadでKindle版洋書を読む

 必要があってAmazonで超音波探傷関連の洋書の専門書を購入しました。

Img_3911

 ¥ 11,972でした。

 私が若いころは洋書の専門書を買うのはたいへんでしたね。札幌の丸善まで行くと洋書がフロアーいっぱいに並んでいましたが、まあいわば今でいうショッピングセンターの書店に並んでいる本のようなもの。欲しい本は置いていない、というのが現実でした。

 誰かに紹介されるとか、参考文献に載っていたという以外の本を探すなんて、地方にいる人間にとっては全く不可能でした。

 それが、今ではキーワードで検索して、出てきたら目次をみて、中を「立ち読み」して選択して、購入することができる。便利な世の中になったなぁ…。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 この本、Kindle版も発売されていて、持ち歩くのも保管にもタブレット端末に入れとくのが良いと思いましたが、そのためにKindle端末を購入するのもなぁ・・・。

 そんなことをつぶやいていたら、息子が「知らないの?iPadにKindleアプリを入れたら、Kindle版の本も読めるんだよ」

 えええっ!そうなの・・・(・oノ)ノ

 早速KindleアプリをiPadに入れて見ました。そして同じ本のKindle版を購入。数分で手に入りました。¥7,952でした。

 元々iPadを購入したのは電子書籍を持ち運び読むことが目的でした。

Img_3820

  良いですね。マーカーを入れたりコメントを書いたりする機能はPDFアプリにもあります(思う存分書き込めるので嬉しいです)が、このKindleアプリには辞書機能があるんですね。指でタッチするだけで、辞書が開きます。

 外国語の本を読む時には、これは良い。

 これからは、特に洋書はKindle版を買うことに決めました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
おかげさまで1位です

|

« 理化学研究所の「研究記録ノート」 | トップページ | 破損したiPadの修理とiPad Airの購入 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

超音波」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/59521817

この記事へのトラックバック一覧です: iPadでKindle版洋書を読む:

« 理化学研究所の「研究記録ノート」 | トップページ | 破損したiPadの修理とiPad Airの購入 »