« HondaのジェットエンジンHF120の型式認定証 | トップページ | 『航空工学』『超音波技術』ダブル増刷 »

秋葉原の春とJSNDI本部移転

 昨日は、機関誌編集運営委員会に出席するために、秋葉原にあるJSNDI(日本非破壊検査協会)の本部に行ってきました。

Img_3642_2

Img_3641

 街角の桜の木は、たくさんの花をつけていました。

 事務局の方によると、『航空機業界における非破壊検査』が掲載された2月号は、関連と思われる複数の企業からの問い合わせがあり、会員配布分以外にある部数まとまって売れているとのことです。あまりないことのようです。企画担当者としては、うれしい情報です。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 神田佐久間河岸にあるJSNDI本部入口です。

Img_3635

 実は、この本部は6月に亀戸に移転することが決まっています。もしかしたらここに来るのは最後かもしれません。

Img_3636

 入口を入ったところに飾ってある、たぶん礎石でしょう。目立たぬところで、安全安心を支えている非破壊検査技術にふさわしいなぁ・・・といつも思っていました。

Img_3637

 このビルの3階と4階のフロアーをJSNDIが使っています。

 あっ、しまった、4階事務局入口のノンディーちゃんの写真を撮り忘れてしまった。残念。

Img_3633

 ビル近くの路地に咲いていた名前のわからない花です。咲き誇り皆に愛でられる桜の花のようにではなく、路傍の花の咲き方もあるよなぁ・・・。浅草橋にあった本部の移転からおよそ20年の出来事を思い起こしながら、ふと思いました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在1位です

|

« HondaのジェットエンジンHF120の型式認定証 | トップページ | 『航空工学』『超音波技術』ダブル増刷 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

非破壊検査」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/59391228

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉原の春とJSNDI本部移転:

« HondaのジェットエンジンHF120の型式認定証 | トップページ | 『航空工学』『超音波技術』ダブル増刷 »