« 4月18日(発明の日) 航空機の非破壊検査 | トップページ | iPadでKindle版洋書を読む »

理化学研究所の「研究記録ノート」

 息子が上京の折に和光市にある理化学研究所(理研)の一般公開に行ってきたということで、御土産として理研の「RESEARCH LAB NOTEBOOK」を購入してきてくれました。

Img_3905

 今小保方氏の話題で出てくるいわゆる「実験ノート」ですね。サブタイトルとして「研究成果の証明に役立つ研究記録ノート」とあります。

 A4サイズでお値段は1000円。常識的なノートの値段からすると、数倍高めです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 最初のページを開くと「RESEARCH LAB NOTEBOOK(研究ノート)記載上の注意」が書いてあります。

Img_3907

 「必ずお守りください」と「推奨事項」とがあります。

 「必ずお守りください」の項では、

  • 研究ノートへの記録は、研究・実験等の作業を行った当日に行う。
  • 記載年月日・記録者の署名・確認者による署名と署名日の記入を各ページに行う。(年月日は西暦で、署名はフルネームで。)*知的財産権として最適に保護する際の重要な証拠資料とするための必要条件。
  • 筆記具はペンやボールペンなど黒(または青)インクで、消えにくいものを使用する。(鉛筆や色鉛筆は消すことができるので使わないこと。)
  • 記入するときは、後日加筆できないようにするため、途中に余白ページや余白部分を生じないように、ページ順に詰めて行う。

 「推奨事項」は記入例とともに13項目が書いてあります。

  中は、日付記入欄と署名欄があるセクションペーパーになっています。

Img_3908

 ノートの上下の側面には、ページを抜き取ったり差し込んだりしたらすぐわかるように「改ざん防止パターン」が印刷してあります。

Img_3909b

Img_3909a

 コクヨ製でMADE IN JAPANとあります。

 ふーん、なるほど。研究生活にも「掟(おきて)」があるんですね。

 さあて、このノートただコレクションとしておくのはもったいないので、現在進めているプロジェクトの記録ノートとして使ってみようかと考えています。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在1位です

|

« 4月18日(発明の日) 航空機の非破壊検査 | トップページ | iPadでKindle版洋書を読む »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

科学技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/59497622

この記事へのトラックバック一覧です: 理化学研究所の「研究記録ノート」:

« 4月18日(発明の日) 航空機の非破壊検査 | トップページ | iPadでKindle版洋書を読む »