« クラック愛 | トップページ | Androidスマホ(中古)をSIMカード無しで使う »

Androidスマホのアプリを作りたい

 VB(Visual Basic)を使ってアプリケーション・ソフトウエアを作ることはある程度できます。でももうVBの時代ではないよな・・・VBの枠から抜け出したいと思いながら、10年以上の歳月が流れています。

 今回何度目かの挑戦。スマホ・アプリ作成に挑んでいます。

  iアプリとも思いましたが、いろいろとハードルが高そうなので、今回はAndroid(アンドロイド)アプリです。

 オブジェクト指向のプログラミング云々という以前に、開発環境設定で躓く、という情報があります。これは私の、いくつかの経験で想像できます。

 そこで今回は、定年退職後のフリーランスエンジニアとしては、少々思い切った投資をしてこちらのネット講習を受けることにしました。

 昨日は、第1回目の講習でした。

 開発環境設定は、若干躓きましたが、なんとかうまくいきました。

 こちらが、Androidスマホのエミュレータです。 

Android1

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 こちらが、私の初めてのスマホアプリ実行画面。

Android6

 メニュー画面上の「Ultrasonic Testing」とキャプションがついたアイコンをタッチすると開く仕掛けです。

Android7

 わかる人にはわかる、プログラミング言語学習の第1歩“Hello World”をちょっと変えただけなんですがね。これでも、Androidスマホアプリには違いないのです。

 エミュレータでブラウザを起動して、このブログを表示させてみました。

Android4

Android2_2

 VBを学習し始めたときの経験から言うと、この山は険しそうだけれど何とか登れるかもしれない、そんな感じです。

 頑張ってみましょう。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在1位です

|

« クラック愛 | トップページ | Androidスマホ(中古)をSIMカード無しで使う »

プログラミング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/59562993

この記事へのトラックバック一覧です: Androidスマホのアプリを作りたい:

« クラック愛 | トップページ | Androidスマホ(中古)をSIMカード無しで使う »