« HONDA JET の量産 | トップページ | 桜前線最後尾 釧路八重桜 満開 »

門前仲町 渋沢栄一 釜飯

 今週深川界隈、木場にあるJSNDI木場センターで仕事をしてきました。超音波探傷の実技講習会です。

 門前仲町にある釜飯屋さんの「ウナギごぼう釜飯」

Img_4152

実に美味しい。最後におこげのご飯でお茶漬け。

Img_4154

 美味い物を食べて、元気で働く、幸せですな。

 JSNDIの木場センターは今月で引っ越すことになっていますから、この界隈に訪れることは少なくなるでしょう。定宿にしていたホテルのすぐ横には佐久間象山の砲術塾の跡地がありました。勝海舟も来ていたとのことです。運河を挟んだ向かい側には澁澤倉庫。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

Img_4141

 青空には一朶の雲。 澁澤倉庫という看板がかかったビルの前にそびえるビルは、

Img_4142

 澁澤シティプレイス永代。澁澤栄一の住居跡なんですね。

Img_4146

Img_4143

Img_4144

 この辺りは、江戸から明治にかけて流通の拠点だったんですね。

 この澁澤栄一、「第一国立銀行ほか、東京瓦斯、東京海上火災保険、王子製紙(現王子製紙・日本製紙)、田園都市(現東京急行電鉄)、秩父セメント(現太平洋セメント)、帝国ホテル、秩父鉄道、京阪電気鉄道、東京証券取引所、キリンビール、サッポロビール、東洋紡績など、多種多様の企業の設立」(Wiki)にかかわったんだそうです。

 「日本の資本主義の父」とも呼ばれるのもうなづけます。

 さらに1917年(大正6年)に創立された理化学研究所の創立者の一人でもあるのです。財政面資金集め等で手腕を発揮したとのこと。へーそうなんだ・・・・

 このあと私は埼玉県和光市にある理化学研究所に行ってきました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在1位です

|

« HONDA JET の量産 | トップページ | 桜前線最後尾 釧路八重桜 満開 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/59699708

この記事へのトラックバック一覧です: 門前仲町 渋沢栄一 釜飯:

« HONDA JET の量産 | トップページ | 桜前線最後尾 釧路八重桜 満開 »