« 釧路八重桜と野苺の花 | トップページ | 深川でお仕事 »

『いちご,コーヒー,花,美人,懐手して宇宙見物』 寺田寅彦の切手

 寺田寅彦の切手を買いました。

Img_4128a

 寺田寅彦の随筆は好きで、iPadにいれて時折読んでいます。でもまさか切手を購入するとは思いませんでした。この切手、1952年発行で未使用、送料税込で1120円でした。

 この切手を買うことにしたキーワードは『いちご,コーヒー,花,美人,懐手して宇宙見物』

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 寺田寅彦の座右の銘は『好きなもの,いちご,コーヒー,花,美人,懐手して宇宙見物』なのだそうです。

 寺田寅彦は、『吾輩は猫である』の水島寒月や『三四郎』の野々宮宗八のモデルと言われ、物理学の世界では知らぬ人がいない高名な学者です。

このなんともいえぬ、我儘ぶり、豪放さ、底抜けの自由・・・町内会にいたら暇人のスケベ親爺ですけれどね。

 この切手の原画像となる写真があります。

 『キリンの斑論争と寺田寅彦』で知った大阪大学近藤滋教授のHPに、理化学研究所提供の写真として掲載されています。

 「じつは冒頭の写真は,右端にいる男性が,寅彦のためにイチゴ,コーヒー,美人をそろえて花見に行った時のもの」と説明書きにあります。

 多摩川上水畔とのことです。昭和初期の美女が3人、そこに笑みをこらて渋い顔をするおっさん。

 いいなぁ・・・せめてこの洒落の精神は受け継ぎたい・・・1000円のコストは高くない、というところです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
おかげさまで現在1位です

|

« 釧路八重桜と野苺の花 | トップページ | 深川でお仕事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

科学技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/59656354

この記事へのトラックバック一覧です: 『いちご,コーヒー,花,美人,懐手して宇宙見物』 寺田寅彦の切手:

« 釧路八重桜と野苺の花 | トップページ | 深川でお仕事 »