« The Power of Dreams Honda Jet 量産機1号 初飛行!! | トップページ | 北海道で発見された新種アンモナイトの螺旋定数を調べる »

「EPTA」という雑誌を知っていますか?

 化粧品会社が出している雑誌「EPTA(エプタ)」の方がこのブログを読んでくれたようで、ちょっとした縁ができました。どういう縁かは近々報告できると思います。

 「バックナンバーを見繕って送ります」ということで・・・・。

Img_4345

 合計10冊届きました。

 で中身はというと・・・。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 これが、予想をはるかに超えて面白いのです。

Img_4342

 中でも、「歯車BREAK!!」「月天心」「ロボットと暮らす」「日本の折りたたみ文化」は、私の関心のある領域で一定の知識は持っていますが、“へー”“なるほど”がいくつもあるんです。

 正直舐めていましたm(_ _)m。化粧品会社(ヒノキ新薬)のいわば宣伝誌(「企業文化誌」と呼んでいるようです)、なんとなく面白そうな話題をきれいな写真を使って、ふわっとまとめているのだろうと・・・・。トンデモありません、そんなレベルではありません。

 テーマをめぐる科学・技術・文化を丁寧に取材して、センス良くまとめています。写真やイラストを見るだけでも楽しめる、書かれている情報もよく調べられている。こんなバランスの良い本はめったに見ません。

 日刊工業新聞社の人気シリーズを作り上げてきた編集者と付き合いがあるのですが、その方と「編集者の力」ということを話したことがあります。この「EPTA」の編集者、教養・センス・取材力・編集力、そうとうに優れているなと感じます。

 「EPTA」は、書店では売っていないようですが、1冊700円で直接販売されています。年5回発行で年間購読で2500円だそうです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在2位です

|

« The Power of Dreams Honda Jet 量産機1号 初飛行!! | トップページ | 北海道で発見された新種アンモナイトの螺旋定数を調べる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

科学技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/59901543

この記事へのトラックバック一覧です: 「EPTA」という雑誌を知っていますか?:

« The Power of Dreams Honda Jet 量産機1号 初飛行!! | トップページ | 北海道で発見された新種アンモナイトの螺旋定数を調べる »