« ゲリラ豪雨の空を上京 | トップページ | The Power of Dreams Honda Jet 量産機1号 初飛行!! »

超音波に関する難問とサンセット・クルーズ

 荒れた天気をすり抜けるように移動をした今回の首都圏での2日間の仕事、概ね順調に終わりました。ただ、1日目の終わりに、超音波を使って基礎実験をしていたところ、想定外の現象が現れました。

 何度かやり直して、再現性があることを確認。

  超音波は見えない聞こえない・・・試験体の形状は分かるものの内部の反射源になっているものは、直接確認することはできません(だから超音波で見るんですがね(^-^;)。超音波の伝わり過程で起きていることを、論理を組み立てて推理しなければなりません。それなりに理論上も経験上も、現れる現象を説明できる思考ツールは持っていると自負しています。でも、この現象はにわかに説明できない。

 こういう場合に、仮説を立てて検証をしていくしかありません。現場で仮説Aを立ててディスカッションをしました。ただ、この仮説Aを非破壊的に実証する手段は、すぐには思いつかない。もしこの仮説Aが正しければ、各方面への影響はそれなりに大きいものになる・・・。第1日目は、時間切れでここで終わりました。

 ホテルに帰って、メール等をチェックして、夕食を食べに行くつもりだったのだけれど、懸案が気になって考えていました。う~ん、分からない・・・・。ベットにちょっと横になったら、そのまま寝落ちてしまいました(-.-)zZ。

 目が覚めたら、日付をまたいで1時を回っていました。目覚めるときの朦朧とした意識の中で、別の仮説Bが浮かんできました。あれ、そうだ・・・だけどまだ夕食は食べていない・・・。

 近くのコンビニに行ってバナナとコーヒーゼリーを買ってきて、とりあえず脳に栄養補給。仮説Bが論理的に成り立つか、非破壊的に実証する方法があるのかを考えました。傍証としての実験ならすぐにできることが分かって、具体的な手順をメモ。

 一段落がついて、窓のブラインドを開けると、夜が明けていました。

Img_4324

 お風呂に入って、少し横になりました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 翌日現場に行き、検証実験をしてみたところ、想定どうりの結果になりました。確定のためにはもう少し検証を進める必要がありますが、行く手の靄は晴れました。

 帰りの飛行機は、時間帯がサンセット・クルーズになりました。機内では、何もせずにただぼんやりと外の景色を眺めていました。

Img_4326

Img_4328

Img_4336

Img_4339

 半袖では少し肌寒い新千歳空港に降り立って、帰路に着きました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在1位です

|

« ゲリラ豪雨の空を上京 | トップページ | The Power of Dreams Honda Jet 量産機1号 初飛行!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/59890159

この記事へのトラックバック一覧です: 超音波に関する難問とサンセット・クルーズ:

« ゲリラ豪雨の空を上京 | トップページ | The Power of Dreams Honda Jet 量産機1号 初飛行!! »