« 現代の大岡裁き?理研改革委員会の提言 | トップページ | エコー高さ区分線作成で陥りやすいミス »

セブンイレブンでおもしろコンパス型定規(ガリレオ コンパス?)

 セブンイレブンに行ったら面白い定規があったので購入しました。

Img_4292

 ヒンジがついていて広げると30cm(300mm)の直線定規になります。折りたためば150mm。広げる過程は15度刻みでカチッと止まります。30度や60度あるいは135度の角度をなす線が引けます。10mm刻みに穴が開いていますので、針とシャープペンの芯を入れると円を描くこともできます。代金は280円也。

 ありそうでなかったですね。

 セブンイレブンで見たときに、頭に浮かんだのは、ガリレオの計算尺です。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 こんな感じ。

Galilo_compass2_1

Galilo_compass1

 ガリレオガリレイは、若いころこのような計算尺を作って売り生計を立てていた時代があったようです。

 Galilo Compassと呼ばれるこの計算尺は複雑な計算ができるように仕組まれています。ここまで出なくても良いけれど、真鍮でコンパス型定規があったら欲しいなぁ。

 同じ商品(類似商品)がAmazonでも売っていました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在1位です

|

« 現代の大岡裁き?理研改革委員会の提言 | トップページ | エコー高さ区分線作成で陥りやすいミス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/59807624

この記事へのトラックバック一覧です: セブンイレブンでおもしろコンパス型定規(ガリレオ コンパス?):

« 現代の大岡裁き?理研改革委員会の提言 | トップページ | エコー高さ区分線作成で陥りやすいミス »