« 坂口謹一郎と本田宗一郎 | トップページ | 『NDI JAPAN』ホームページ開設 »

花蜘蛛、青蛙、葉っぱの撥水性

 先週末に秋田空港から能代へ行ってきました。法事です。秋田空港へは7年ぶり、前回はJSNDI超音波部門会への出席でした。能代へは、17年ぶりぐらいかな。

Img_4229a

 秋田空港で、B(ボーイング)787に遭遇。地方空港便に就航しているようですね。

Img_4231

 杉の香りのする秋田駅前のバスターミナルで、

Img_4245

 B(バスの)787に遭遇(笑)。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 お寺さんでは、小さな生き物に目が行きます。

Img_4239

 アジサイのような花をよく見ると、

Img_4232

 小さな蜘蛛が。蜘蛛を嫌う人がいますが、私は好きですね。結構美しいと思います。

Img_4233

 葉っぱの上には、子供の青蛙。

Img_4237

 それにしてもこの葉っぱの見事な超撥水性。おもわず葉っぱの表面の凹凸を指で確認しました。

 秋田能代の人情に触れ、昔風の上品な料理をいただきました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在1位です

|

« 坂口謹一郎と本田宗一郎 | トップページ | 『NDI JAPAN』ホームページ開設 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

B787 BUS787(笑)なるほど。

投稿: kita404 | 2014年6月 7日 (土) 11時11分

 BUS787、乗って見たかったですけどね。行先が違っていたので残念。
三菱重工大江工場の駐車場には、787のプレートを付けた車が結構あるそうです。「うざい!」と従業員の一人が言っていました’(’。

投稿: SUBAL | 2014年6月 7日 (土) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/59768353

この記事へのトラックバック一覧です: 花蜘蛛、青蛙、葉っぱの撥水性:

« 坂口謹一郎と本田宗一郎 | トップページ | 『NDI JAPAN』ホームページ開設 »