« 評判が良いようです『航空機業界における非破壊検査』特集 | トップページ | 信州松本にて お蕎麦・お城・マルチコプタ・縄文土器・温泉 »

EPTA『螺旋の謎』特集

 EPTA(エプタ)と言う名の企業誌と縁ができたという話を前に書きました。7月号の『螺旋の謎』特集で、表紙に葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」に私のソフト『Spiral』で描いた対数螺旋を重ねた図を使いたいということで連絡をくれたのでした。

 その号が出来上がって10部ほど送られてきました。

Img_4552

 久々に対数螺旋で遊んでいたころを思い出しました。この本の編集者のセンスと見識はなかなかのものだと思います。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 今回も、いろいろなところに見られる螺旋とその不思議を各部門の識者にインタビューをして綺麗な写真とともに記事にしています。

Img_4553

 まずは螺旋階段。螺旋階段もいろいろありますが、綺麗ですね。このほか福島県会津にあるさざえ堂も詳しく紹介されています。

Img_4554

 おなじみアンモナイトと動物の角。

Img_4555

 海の渦。

Img_4556

 銀河。

Img_4557

 そしてDNA。

 なぜか「ネジ」はありませんでしたが、螺旋で話題になることはほとんど取り上げられています。

 螺旋マニアの私から見ると、内容に少し言いたいところはありますが、それでもこれほど螺旋についてまとめられた本を私は知りません。嬉しい一冊です。

 最後のページに「表紙の言葉」として私へのインタビュー記事が掲載されています。

Img_4558

 10冊ほどいただきましたので、私の本の読者で希望の方がいらしたら差し上げようかと思っています。メールか、このブログのコメント欄からでもご連絡いただければと思います。コメントはこの件のは公開しませんので、住所等を書き込んでも大丈夫です。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在1位です

|

« 評判が良いようです『航空機業界における非破壊検査』特集 | トップページ | 信州松本にて お蕎麦・お城・マルチコプタ・縄文土器・温泉 »

対数螺旋」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/60007682

この記事へのトラックバック一覧です: EPTA『螺旋の謎』特集:

« 評判が良いようです『航空機業界における非破壊検査』特集 | トップページ | 信州松本にて お蕎麦・お城・マルチコプタ・縄文土器・温泉 »