« 鶴丸のBoeing787と亀戸の飛びたい亀 | トップページ | 現代の五重塔 東京スカイツリーの足元 »

JSNDI亀戸センター、時の流れ、スカイツリー

 東京での仕事7日目です。超音波探傷の講習をしています。

 日本非破壊検査協会(JSNDI)の本部が亀戸に移転し、試験教育センターも併設されました。この亀戸センターでの講習です。JR亀戸駅北口からほど近くにあります。

Jsndi_kameido

 なかなか立派なビルです。

Img_4377

 この5階と6回が講習会場です。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 講習会場の窓からは、東京スカイツリーが間近に見えます。

Img_4381

 「東京スカイツリーは現代の五重塔だ」

 ビルの全景です。

Img_4383

 JSNDIの講習会で指導員を始めたのは、今から20年前、会場は浅草橋にあったハシモトビルでした。そこから亀有、瑞江、木場と移転してここで5か所目です。私にとってはここが最後でしょう。今回から指導員として参加する若い人もいました。時は流れ、移り行く。

 さあ、今日も一所懸命講義をしてきましょう。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
なんとか1位です

|

« 鶴丸のBoeing787と亀戸の飛びたい亀 | トップページ | 現代の五重塔 東京スカイツリーの足元 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

非破壊検査」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しておりました。確かに立派なビルですネ。改正JISによる再認証試験。道内で初回に結果が出ないとこの立派なビルに行くことになるのでしよう。せめての救いはJR駅に近いことぐらいかなあー。全国で数万人いる有資格者でこんなこと心配している人は、何%いるのでしようか?

投稿: 大西洋 | 2014年7月16日 (水) 08時17分

大西洋 さん

このビル丸ごとJSNDIが使っているわけではありませんが、見た感じ家賃も高そうですよね。
地方や現場に負担を強いる前に、JSNDIの幹部の人たちが身を切る知恵を出しているのか、疑問が出るのは当然だと思います。

投稿: SUBAL | 2014年7月17日 (木) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/59976126

この記事へのトラックバック一覧です: JSNDI亀戸センター、時の流れ、スカイツリー:

« 鶴丸のBoeing787と亀戸の飛びたい亀 | トップページ | 現代の五重塔 東京スカイツリーの足元 »