« 暑い夏 あの夏の甲子園 | トップページ | 国際ネットオークションで超音波探触子をゲット 顛末記その1 落札 »

大人の鉛筆とタッチペン

 iPadをアイデアノートとして使いたいと思いながら、指での操作がイマイチで、導電性のゴムが着いたタッチペンも微妙な抵抗感が不快で、いいタッチペンを探していました。

 かつてこんな試みをしたことがあります。

 iPadタッチペンの代用になるもの

 iPadタッチペン自作の試み

 iPad用タッチペンを作る 筆感良好

  最後の自作ぶつは、当時としては市販のものと比べて特に筆感としては良かったのですが、やはり傾きによって書けないときがあり、その不快感から次第に使わなくなっていました。

 先週本屋で「北星鉛筆 大人の鉛筆にタッチペン」を見つけて購入しました。

Img_4591

 替え芯鉛筆の反対側に、導電性フェルトがついていてタッチペンになっています。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 使ってみました。マアマアです。ゴムの不快感はありません。少し傾けてもフェルトの変形で何とか書けます。

 鉛筆がついて、木製な感じも良いです。

Img_4593

 これなら使えそう。

 でも、鉛筆のプロが作ったというならもう一工夫欲しかったなぁ…。

 タッチペンの先が、やや弾性を持って少し力を加えたらわずかに曲がるという工夫があればもう少し書きやすくなると思うのだけれどね。これは鉛筆のプロではなく、筆のプロがかかわった方がうまくいくのかも・・・。

 当面、この「大人の鉛筆」私の胸ポケットに入っていそうです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
下降気味だけれどまだ1位です

|

« 暑い夏 あの夏の甲子園 | トップページ | 国際ネットオークションで超音波探触子をゲット 顛末記その1 落札 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

科学技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/60096262

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の鉛筆とタッチペン:

« 暑い夏 あの夏の甲子園 | トップページ | 国際ネットオークションで超音波探触子をゲット 顛末記その1 落札 »