« 国際ネットオークションで超音波探触子 顛末記その4 到着 | トップページ | 大人の遊び RCグライダーにはまりそう »

白髪が黒くなってきた?!

 老化とは回復力の喪失だと思うこのごろです。

 残り少なくなった頭髪も、白髪が次第に増えてきて、昨年末にはほとんど真っ白に近くなりました。

 老化も素直に受け入れて、ロマンスグレイとはいかないものの、白髪を「しらが」とは読まずに「はくはつ」と読めば、それも良しと思っていました。

 ところが、最近黒い髪が復活してきているのです。

Img_4695

  原因を推測できる数値データがあるのです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 それは、毎月病院に通院して実施している血液検査のデータです。

 モニターしている数値があるのですが、そのほかにも中性脂肪やγGPTなどの値が何かしら基準値をオーバーしていました。昨年末には、軒並み悪くて、正常値の項目を探したぐらいです。体調も最悪でした。さすがにこれはやばいと思い、仕事の仕方、食事、運動など見直して、できるところから改善をしていきました。

 そうしていくうちに春の足音を聞くころには体調も回復してきました。そして、5月の血液検査は1項目だけわずかに基準値をオーバーしただけ、何年振りだろうと思うくらい良い結果でした。その後もこの状態は続いています。

 東洋医学では髪のことを血余というようです。「髪は血のエネルギーに余裕があって、ふさふさに保たれ、髪は腎のエネルギーの精華によって保たれます。」とのこと。

 なんか納得できます。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在1位です

|

« 国際ネットオークションで超音波探触子 顛末記その4 到着 | トップページ | 大人の遊び RCグライダーにはまりそう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/60166810

この記事へのトラックバック一覧です: 白髪が黒くなってきた?!:

« 国際ネットオークションで超音波探触子 顛末記その4 到着 | トップページ | 大人の遊び RCグライダーにはまりそう »